質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

0回答

1495閲覧

Pycharmをアップデートしたら、pipが壊れた。

mizu10

総合スコア4

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/15 09:24

前提・実現したいこと

ImportError: attempted relative import with no known parent packageの解決方法がわかりません。

python初心者です。

3か月以上前に、pipが壊れたました。
Pycharmのアップデート通知がきたのでアップデートしたら、pipが壊れていることに気が付いたので、Pycharmのアップデートと因果関係があるのかどうかも不明なのですが……。
(ちなみに、Pycharmのアップデートをする前にwxpythonをpipでインストールしたのですが、うまく動かず、格闘していました。この時にいろいろいじったのが原因かもしれません)

ほかの質問者さんが同じエラーメッセージについて質問していたのですが、その解答に従って操作しても解決しなかったので質問させてください。

コマンドプロンプトを起動して「pip」と入力すると、エラーメッセージが表示されてしまいます。
エラーメッセージが表示されているフォルダパスにファイルがあることは確認したので、何が悪いのかよくわからないです。

発生している問題・エラーメッセージ

C:>pip Traceback (most recent call last): File "c:\local\programs\python\python37\lib\runpy.py", line 193, in _run_module_as_main "__main__", mod_spec) File "c:\local\programs\python\python37\lib\runpy.py", line 85, in _run_code exec(code, run_globals) File "C:\Local\Programs\Python\Python37\Scripts\pip.exe\__main__.py", line 5, in <module> File "c:\local\programs\python\python37\lib\site-packages\pip\_internal\main.py", line 13, in <module> from pip._internal.cli.autocompletion import autocomplete File "c:\local\programs\python\python37\lib\site-packages\pip\_internal\cli\autocompletion.py", line 11, in <module> from pip._internal.cli.main_parser import create_main_parser File "c:\local\programs\python\python37\lib\site-packages\pip\_internal\cli\main_parser.py", line 7, in <module> from pip._internal.cli import cmdoptions File "c:\local\programs\python\python37\lib\site-packages\pip\_internal\cli\cmdoptions.py", line 28, in <module> from pip._internal.models.target_python import TargetPython File "c:\local\programs\python\python37\lib\site-packages\pip\_internal\models\target_python.py", line 4, in <module> from pip._internal.utils.misc import normalize_version_info File "c:\local\programs\python\python37\lib\site-packages\pip\_internal\utils\misc.py", line 19, in <module> from pip._vendor import pkg_resources File "c:\local\programs\python\python37\lib\site-packages\pip\_vendor\pkg_resources\__init__.py", line 35, in <module> import plistlib File "c:\local\programs\python\python37\lib\plistlib.py", line 65, in <module> from xml.parsers.expat import ParserCreate File "C:\Local\Programs\Python\Python37\Lib\site-packages\wx\xml.py", line 13, in <module> from ._xml import * ImportError: attempted relative import with no known parent package

試したこと

①pipをアンインストールしようと思い、下記のサイトに書いてあったコマンドを試してみました。
https://mem-archive.com/2018/10/28/post-996/

C:\Users\ct-gr>apt --purge remove python-pip
'apt' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Users\ct-gr>--purge remove python-pip
'--purge' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

②ImportError: attempted relative import with no known parent packageのエラーについて調べていると、必ず出てくるget-pip.pyも、自分なりに試してみたのですが、結局使えないままです……。

https://pip.pypa.io/en/latest/installing/#installing-with-get-pip-py

このpipが使えなくても、Pycharmは使えていたので、少しの間放置していました。
でもpip以外でライブラリをインストールすることができない(やり方はあるらしいが、pipを治せるほうがありがたい)ので、できれば、何が原因なのか教えていただけないでしょうか。(初心者過ぎて何が原因なのかも発見できない)
Pycharmをアップデートしたらなぜかpipが壊れたので、ほかの質問者さんと状況が違っていて、解決策が見えないです……。

自分で調べつくせてない気はしますが、何かご存じの方いましたら、教えてもらえないでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.7.2 
Windows10

ほかに必要な情報がありましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2020/03/15 14:10

get-pipが使えないのはなぜでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する