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SCNNodeのワールド空間での上方向ベクトル取得方法

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投稿2016/01/15 06:19

編集2016/01/16 05:39

SCNNodeの向きを取得する方法を知りたいです。

SceneKitでSCNNodeを生成し、SCNSceneに表示しているのですが、
現在のオブジェクトの向きを単位ベクトルで取得したいです。
変なことを言っていますでしょうか。

より細かく言うと、ワールド空間での上方向ベクトルを
取得したいです。

追記

どうも初期状態でrotationのVectorがゼロになっているために、あとから向きが分からなくなっていることが原因のようです。
単に自分で初期化しておけば良いだけなのでしょうか。

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初期状態でrotationのVectorがゼロの時は「回転していない状態」で、
rotationはそこからの回転状態。と理解しました。

投稿2016/01/17 06:29

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