質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

2回答

398閲覧

ホームページのお問い合わせフォームの仕様上のトラブル解決方法

takuden

総合スコア4

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

1グッド

2クリップ

投稿2020/03/14 14:17

前提・実現したいこと

ホームページのお問い合わせフォームの名前入力時に
クレジットカード情報が表示されます。
これを非表示にさせることは出来ないものでしょうか?
cssやhtml、jsで解決できるものなのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

ホームページ制作後、お問い合わせフォームの確認していたところ
一人の方から、クレジットカード情報が名前入力時に表示されるとの内容でした
名前入力部分のコードは下記のとおりです

該当のソースコード

<dt>名前<span>Your Name</span></dt> <dd class="required"><input type="text" id="name_1" name="name_1" value="" autocomplete="off" /> <input type="text" id="name_2" name="name_2" value="" autocomplete="off" /></dd>

試したこと

クレジットカード情報が名前入力時に表示される方は、マイクロソフトエッジを利用しています。
Chromeやfirefoxなどで見ている人はクレジットカード情報が表示されません

クレジットカード情報を非表示にすることは出来ないものでしょうか?
autocompleteのことを色々検索し、autocomplete=none や jsでのautocomplete=off も
行ったのですが全く解決しませんでした

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

過去に入力した情報がブラウザに残っているとかでは?

MDN
autocomplete="off"にすればよいです。それらの情報は結局のところそのユーザーにしか見れません。
もしそれでも解決しないようならブラウザのキャッシュの削除か、あまりお勧めはしませんがname属性の変更を行えばよいみたいです。

投稿2020/03/14 14:33

編集2020/03/14 14:37
kyoya0819

総合スコア10429

takuden

2020/03/14 16:11

ご返事ありがとうございます。 ブラウザのキャッシュの削除が早いと思うのですが、ブラウザのことよく知らない人が利用すると こういう状況になるので、html js などで対応したかったです。 name属性変更試してみます。エッジがどのようなname属性に反応するかが、よくわからず、難しいです アドバイスありがとうござしました
kyoya0819

2020/03/14 16:44 編集

こんな指摘はお望みではないかもしれませんが、結局今回の一件の何が問題化というと、 1, 作成者がWEBの仕様を知らなかったこと 2, 利用者に対し適切な説明ができなかったこと 3, あらかじめこれらの一件を想定できなかったこと の3点です。 逆にこの3点が克服できていれば今回のような一件は起きなかったわけです。 じゃあどうすればよかったか。 一番良いのは一連の動作を実機で検証することです。 途方もない作業に思えますが、これをするとしないでは大違いです。 とりあえずは、リリース前に主要ブラウザ Windows: Edge, (IE11) mac OS: Safari うえ二つのいずれか: Chrome, FireFox, Opera Android: Chrome iOS, iPadOS: Safari あたりを確認すればほぼすべてのブラウザでの挙動が確認できます。 ただし、これが全てではない(バージョンの違い等)のでどこまで確認するかは納期や人数によりけりです。 参考にしていただければ幸いです。
guest

0

自己解決

autocomplete="off"やautocomplete="name"など試しましたが、どれも無効にはなりませんでした。
name属性をランダムに変更するjsの場合、name値がアクセスするたびに変更になるので、メールフォームなどの自動返信メールは出来ませんでした。
解決方法としてはサイト閲覧者のブラウザ側での設定の変更になるのかと思います

投稿2020/03/17 09:18

takuden

総合スコア4

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する