質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

解決済

1回答

1712閲覧

node.js + webpackで開発していた物を本番でデーモン化したい

Sutasyu127

総合スコア11

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

1グッド

2クリップ

投稿2020/03/14 12:31

非常に初歩的な事かと思いますがよろしくおねがいします。

前提・実現したいこと

node.js + webpackで開発していたアプリをサーバー起動し本番公開したいです。
Expressは使用していません。

発生している問題

foreverを用いた方法でnode.jsのサーバーをデーモン化したいのですが、
その方法がわからなくなってしまいました。

開発中は常にwebpack-dev-server(コマンド:npm run dev)を用いており、
ローカルでのサーバー起動は問題なく行っていました。

本番ではnginxを用いてnode.jsサーバーへリバースプロキシ設定をしており、
npm run dev コマンドを実行しブラウザにアクセスすることで、
正常にアプリケーションが動いてはいます。

ただデーモン化は出来ておらず、
foreverではappjsなど単体でサーバー処理を行うJS(エントリポイント?)を指定する様で、
webpack-dev-serverだけで開発してきたのでどうすればいいのかわからず詰まってしまっています。

質問内容

・npm run dev はあくまで開発中のサーバー環境かと思いますが、
実際本番公開時にはnode.js側のサーバーはどのように実装するのが定石なのでしょうか?
(webpackでbuildしてdist以下を公開するのでしょうか)

・この場合、やはりExpressなどのフレームワークを使うことが前提になっているのでしょうか?

補足情報

webpack.base.conf.jsに記載のエントリポイントは、
./src/main.jsとなっていました。

以上よろしくおねがいしますm(_ _)m

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/03/14 13:37

「Expressは使用していません」ということは、サーバー側のコードはなく、ブラウザ側のコードだけってことですよね。であれば、「webpackでbuildしてdist以下を公開」でいいはずです。開発用のサーバーはあくまでも開発を便利にするためのものに過ぎませんから。
Sutasyu127

2020/03/15 01:17

ご回答ありがとうございます。 ご助言を受けて色々試行錯誤をしたところ、 webpackでbuildしてdist以下を公開で問題なさそうでした。 webpackの基本的な概念を理解できていなかった様です。 大変参考になりました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

ご助言を受け、サーバーサイドの処理がないことも鑑みて
「webpackでbuildしてdist以下を公開」で対応する様にしました。

投稿2020/03/15 01:18

Sutasyu127

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する