質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

965閲覧

rails server Usage: rails new APP_PATH [options] サーバーが立ちあがりません

yutter

総合スコア5

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/14 10:16

編集2020/03/14 12:28

C:\Users\user>rails server
Usage:
rails new APP_PATH [options]

上記エラーが出てきました!

C:\Users\user>rails -v
Rails 6.0.2.1

C:\Users\user>ruby -v
ruby 2.6.5p114 (2019-10-01 revision 67812) [x64-mingw32]

railsコマンドやrubyは可能な様子です

C:\Users\user>rails new RailsApp
create
create README.md
create Rakefile
create .ruby-version
create config.ru
create .gitignore
create Gemfile
run git init from "."

このようにファイルは作りました
しかし、
C:\Users\user\RailsApp>rails server
Usage:
が出てきてしまいます。

色々調べたらとにかくPathの問題ということ
binの場所のことを指しているとのことでした。
よって、よくわからないまま以下のことをしました!!

C:\Users\user\RailsApp>bundle install --path=./vendor/bundle
Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.............
Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.
Resolving dependencies...

bundleをインストールしている様子です
この後他の解決記録では/bin/rails s
でたちあがるようでしたがエラーが出てきてしまいます。

C:\Users\user\RailsApp>bin/rails s
'bin' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

どなたかご教授していただけませんでしょうか?

すみません。<(_ _)>
Ruby On Rails 初学者です。

https://qiita.com/gekkoukisi/items/c618b9de91a07b5b34a4

上記は参考にしたURL一部です。

C:\Users\user\RailsApp>bundle exec rake rails:update:bin RAILS_ENV=development
Could not find gem 'sqlite3 (~> 1.4) x64-mingw32' in any of the gem sources listed in your Gemfile.
Run bundle install to install missing gems.
Gemfileにリストされているgemソースのいずれにもgem 'sqlite3(〜> 1.4)x64-mingw32'が見つかりませんでした。
bundle installを実行して、欠落しているgemをインストールします。

bundle install して欠陥gem を補うようですが・・・
始めて3週間程度なので正直よくわかっていません。

どなたか解決まで導いてくれる方がいらっしゃればうれしいです
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

追記、以下も試しました。
C:\Users\user\RailsApp>gem install 'sqlite3'
Fetching sqlite3-1.4.2.gem
Temporarily enhancing PATH for MSYS/MINGW...
Installing required msys2 packages: mingw-w64-x86_64-sqlite3
Building native extensions. This could take a while...

上記も試しましたが、エラーが出てしまいます。
C:\Users\user\RailsApp>rails s
Usage:

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2020/03/14 10:35

「他の解決記録」がどこを見たのか、など書かないと何をしたのかが分かりません。そもそも「よくわからないまま」コマンドを実行しているようでは難しそうですが…。
yutter

2020/03/14 11:50

すみません。<(_ _)> Ruby On Rails 初学者です。 https://qiita.com/gekkoukisi/items/c618b9de91a07b5b34a4 上記は参考にしたURL一部です。 C:\Users\user\RailsApp>bundle exec rake rails:update:bin RAILS_ENV=development Could not find gem 'sqlite3 (~> 1.4) x64-mingw32' in any of the gem sources listed in your Gemfile. Run `bundle install` to install missing gems. Gemfileにリストされているgemソースのいずれにもgem 'sqlite3(〜> 1.4)x64-mingw32'が見つかりませんでした。 `bundle install`を実行して、欠落しているgemをインストールします。 bundle install して欠陥gem を補うようですが・・・ 始めて3週間程度なので正直よくわかっていません。 どなたか解決まで導いてくれる方がいらっしゃればうれしいです よろしくお願いいたします。<(_ _)>
guest

回答1

0

「sqlite3 x64-mingw32」などでググると出てきますが、64Bit Windows向けのRubyでは、gem関連で色々と躓くようです。Linux環境で動かすことを前提に作られているものなどもあるのが原因と思われます。

一つ一つ原因を潰していき上記の問題に対処することも出来ると思われますが、もし学習用で使われるということであれば環境構築にあまり時間を使っても仕方がないので、Linux環境を用意してしまったほうが早いかもしれません。

VirtualBoxなどの仮想環境もありですし、Windows 10であればWSL(Windows Subsystem for Linux)などを使うのも良いかもしれません。

投稿2020/03/14 13:06

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する