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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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android 手書きメモ カラーパレットの付け方

naocchoro

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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投稿2016/01/15 05:05

専門学校の授業で班ごとにアプリ開発をしています。
そのアプリの中でも手書きメモを作ってるのですが白黒メモだとうまくいくのですがカラーパレットの付け方がわかりません。
単にタップしてる座標に黒い色をつける動作とは違い、複数の色を管理する方法を教えて下さい。
また画像の保存がうまくいきません。保存ボタンを押しても保存されないのです。
初歩的な質問で大変申し訳無いと思いますがよろしくお願いします。
環境はandroid studio
mac osx 10.11.2
言語は日本語です。
今現在のcodeを貼ります。

import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.Bitmap.CompressFormat;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Point;
import android.os.Bundle;
import android.os.Environment;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
import android.view.MotionEvent;
import java.io.File;
import java.io.FileOutputStream;
import java.util.Date;

/** メインクラスの定義 /
public class Main3Activity extends Activity {
DrawNoteView view;
private static final int MENU_CLEAR = 0;
private static final int MENU_SAVE = 1;
/
* アプリの初期化 /
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
// 描画クラスを設定
view = new DrawNoteView(getApplication());
setContentView(view);
}
/
* メニューの生成イベント /
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
super.onCreateOptionsMenu(menu);
menu.add(0, MENU_CLEAR, 0, "Clear");
menu.add(0, MENU_SAVE, 0, "Save");
return true;
}
/
* メニューがクリックされた時のイベント /
@Override
public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
switch ( item.getItemId() ) {
case MENU_CLEAR:
view.clearDrawList(); break;
case MENU_SAVE:
view.saveToFile();
break;
}
return true;
}
}
/
* 描画クラスの定義 /
class DrawNoteView extends android.view.View {
Bitmap bmp = null;
Canvas bmpCanvas;
Point oldpos = new Point(-1,-1);
public DrawNoteView(Context c) {
super(c);
setFocusable(true);
}
public void clearDrawList() {
bmpCanvas.drawColor(Color.WHITE);
invalidate();
}
public void saveToFile() {
// 保存先の決定
String status = Environment.getExternalStorageState();
File fout;
if (!status.equals(Environment.MEDIA_MOUNTED)) {
fout = Environment.getDataDirectory();
} else {
fout = new File("/sdcard/DrawNoteK/");
fout.mkdirs();
}
Date d = new Date();
String fname = fout.getAbsolutePath() + "/";
fname += String.format("%4d%02d%02d-%02d%02d%02d.png",
(1900+d.getYear()), d.getMonth(), d.getDate(),
d.getHours(), d.getMinutes(), d.getSeconds());
// 画像をファイルに書き込む
try {
FileOutputStream out = new FileOutputStream(fname);
bmp.compress(CompressFormat.JPEG, 100, out);
out.flush(); out.close();
} catch(Exception e) {}
}
/
* 画面サイズが変更された時 /
protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) {
super.onSizeChanged(w,h,oldw,oldh);
bmp = Bitmap.createBitmap(w, h, Bitmap.Config.ARGB_8888);
bmpCanvas = new Canvas(bmp);
bmpCanvas.drawColor(Color.WHITE);
}
/
* 描画イベント /
protected void onDraw(Canvas canvas) {
canvas.drawBitmap(bmp, 0, 0, null);
}
/
* タッチイベント */
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
// 描画位置の確認
Point cur = new Point((int)event.getX(), (int)event.getY());
if (oldpos.x < 0) { oldpos = cur; }
// 描画属性を設定
Paint paint = new Paint();
paint.setColor(Color.BLACK);
paint.setStyle(Paint.Style.FILL);
paint.setStrokeWidth(7);
// 線を描画
bmpCanvas.drawLine(oldpos.x, oldpos.y, cur.x, cur.y, paint);
oldpos = cur;
// 指を持ち上げたら座標をリセット
if (event.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP) {
oldpos = new Point(-1, -1);
}
invalidate();
return true;
}
}

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guest

回答2

0

・カラーパレットについて
1-描画する色を変数化します。
2-色を選択するView(ボタンやスライダー)をつくり、対応した色を変数に入れます。
3-変数を下記の箇所に使用します。paint.setColor(Color.BLACK);の箇所で

・保存について
情報が少ないのでログキャットを追記してもらうと回答できると思います。

投稿2016/01/15 07:16

yona

総合スコア18155

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0

ベストアンサー

保存できない件に関しては、下記をAndroidManifest.xmlに記載していないからではないですか。
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>

黒い意外の色を使える様にしたいなら"paint.setColor(Color.BLACK);"に違う色のカラーコードを代入できるメソッドを作りそのメソッドを呼び出すカラーパレッドの様なUIを作ればいいと思います。

投稿2016/01/15 06:29

編集2016/01/15 06:31
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