質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

Spring Boot mavenビルドにて「Path must include project and resource name〜」を解決したい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,943

score 6

前提・実現したいこと

最近spring bootの勉強を始めた初心者です。
stsを使用して、新規プロジェクトをビルドしようとした時に遭遇したエラーです。
とても基本的なエラー内容かもしれませんが、ご教示いただけると幸いです。

ビルドまでの基本的な操作は、
githubにnewリポジトリ作成 → sts内にimportする形でプロジェクトを作成
といった流れです。

エラーメッセージとソースコード

▼エラーメッセージ

Path must include project and resource name: / (org.apache.maven.plugins:maven-jar-plugin:3.1.2:jar:default-jar:package)

java.lang.IllegalArgumentException: Path must include project and resource name: /
    at org.eclipse.core.runtime.Assert.isLegal(Assert.java:66)
    at org.eclipse.core.internal.resources.Workspace.newResource(Workspace.java:2122)
    at org.eclipse.core.internal.resources.Container.getFolder(Container.java:205)
    at org.sonatype.m2e.mavenarchiver.internal.AbstractMavenArchiverConfigurator.mavenProjectChanged(AbstractMavenArchiverConfigurator.java:220)
    at org.sonatype.m2e.mavenarchiver.internal.AbstractMavenArchiverConfigurator$1.build(AbstractMavenArchiverConfigurator.java:165)
    at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilderImpl.build(MavenBuilderImpl.java:135)
    at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilder$1.method(MavenBuilder.java:169)
    at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilder$1.method(MavenBuilder.java:1)
    at org.eclipse.m2e.core.internal.builder.MavenBuilder$BuildMethod.lambda$1(MavenBuilder.java:114)
〜以下省略〜

▼pom.xml

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<project xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"
    xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 https://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd">
    <modelVersion>4.0.0</modelVersion>
    <parent>
        <groupId>org.springframework.boot</groupId>
        <artifactId>spring-boot-starter-parent</artifactId>
        <version>2.2.5.RELEASE</version>
        <relativePath/> <!-- lookup parent from repository -->
    </parent>
    <groupId>com.XXXX</groupId>
    <artifactId>MyApp2</artifactId>
    <version>0.0.1-SNAPSHOT</version>
    <name>MyApp2</name>
    <description>Demo project for Spring Boot</description>

<properties>
        <java.version>1.8</java.version>
        <vaadin.version>14.1.19</vaadin.version>
    </properties>
     <dependencies>
        <dependency>
            <groupId>org.springframework.boot</groupId>
            <artifactId>spring-boot-starter-data-jpa</artifactId>
        </dependency>
            <artifactId>spring-boot-starter-jersey</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-security</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-thymeleaf</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-web</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-web-services</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-webflux</artifactId>
            <groupId>com.vaadin</groupId>
            <artifactId>vaadin-spring-boot-starter</artifactId>

<artifactId>spring-boot-starter-test</artifactId>
            <scope>test</scope>
            <exclusions>
                <exclusion>
                    <groupId>org.junit.vintage</groupId>
                    <artifactId>junit-vintage-engine</artifactId>
                </exclusion>
            </exclusions>
            <groupId>io.projectreactor</groupId>
            <artifactId>reactor-test</artifactId>
            <groupId>org.springframework.security</groupId>
            <artifactId>spring-security-test</artifactId>
    </dependencies>

<dependencyManagement>
                <artifactId>vaadin-bom</artifactId>
                <version>${vaadin.version}</version>
                <type>pom</type>
                <scope>import</scope>
    </dependencyManagement>

<build>
        <plugins>
            <plugin>
                <artifactId>spring-boot-maven-plugin</artifactId>
            </plugin>
        </plugins>
    </build>

</project>
〜以下略〜

▼上記のpom.xml中の<parent>にエラー印のアンダーラインが引かれており、
その中に記載された該当のファイルのソース(Jump to difinition in parent POM)が下記になります。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?><project xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 http://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd">
  <modelVersion>4.0.0</modelVersion>
  <parent>
    <artifactId>spring-boot-dependencies</artifactId>
    <version>2.2.5.RELEASE</version>
    <relativePath>../../spring-boot-dependencies</relativePath>
  </parent>
〜略〜
        <plugin>
          <artifactId>maven-compiler-plugin</artifactId>
          <configuration>
            <parameters>true</parameters>
          </configuration>
        </plugin>
        <plugin>
          <artifactId>maven-failsafe-plugin</artifactId>
          <executions>
            <execution>
              <goals>
                <goal>integration-test</goal>
                <goal>verify</goal>
              </goals>
            </execution>
          </executions>
            <classesDirectory>${project.build.outputDirectory}</classesDirectory>
        </plugin>
        <plugin>
          <artifactId>maven-jar-plugin</artifactId>
            <archive>
              <manifest>
                <mainClass>${start-class}</mainClass>
                <addDefaultImplementationEntries>true</addDefaultImplementationEntries>
              </manifest>
            </archive>
        </plugin>
        <plugin>
          <artifactId>maven-war-plugin</artifactId>
            <archive>
              <manifest>
                <mainClass>${start-class}</mainClass>
                <addDefaultImplementationEntries>true</addDefaultImplementationEntries>
              </manifest>
            </archive>
        </plugin>
        <plugin>
          <groupId>org.codehaus.mojo</groupId>
          <artifactId>exec-maven-plugin</artifactId>
        </plugin>
        <plugin>
          <artifactId>maven-resources-plugin</artifactId>
            <delimiters>
              <delimiter>${resource.delimiter}</delimiter>
            </delimiters>
            <useDefaultDelimiters>false</useDefaultDelimiters>
        </plugin>
        <plugin>
          <groupId>pl.project13.maven</groupId>
          <artifactId>git-commit-id-plugin</artifactId>
            <execution>
              <goals>
                <goal>revision</goal>
              </goals>
            <verbose>true</verbose>
            <dateFormat>yyyy-MM-dd'T'HH:mm:ssZ</dateFormat>
            <generateGitPropertiesFile>true</generateGitPropertiesFile>
            <generateGitPropertiesFilename>${project.build.outputDirectory}/git.properties</generateGitPropertiesFilename>
        </plugin>
        <plugin>
          <artifactId>spring-boot-maven-plugin</artifactId>
            <execution>
              <id>repackage</id>
              <goals>
                <goal>repackage</goal>
              </goals>
        </plugin>
        <plugin>
          <artifactId>maven-shade-plugin</artifactId>
            <execution>
              <phase>package</phase>
              <goals>
                <goal>shade</goal>
              </goals>
                <transformers>
                  <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.AppendingTransformer">
                    <resource>META-INF/spring.handlers</resource>
                  </transformer>
                  <transformer implementation="org.springframework.boot.maven.PropertiesMergingResourceTransformer">
                    <resource>META-INF/spring.factories</resource>
                  <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.AppendingTransformer">
                    <resource>META-INF/spring.schemas</resource>
                  <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.ServicesResourceTransformer"/>
                  <transformer implementation="org.apache.maven.plugins.shade.resource.ManifestResourceTransformer">
〜以下略〜

試したこと

• こちらなどを参考にしましたが、具体的なソリューションが理解できないです。

• MavenのUpdate Projectを実行しましたが、同じエラーが帰ってきました。

恐らく、「org.apache.maven.plugins:maven-jar-plugin:3.1.2:jar:default-jar:package」これの正確なパスを設定しなければならないとは思うのですが、
果たして、どこにそのファイルがあり、どのように設定すればいいかがわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

IDE:Spring Tools 4 for Eclipse
フレームワーク:Spring Boot
Java ver:8

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• rubytomato

2020/03/14 20:20

追記ありがとうございました。
    何点か確認させてください。

1) 追記して頂いたpom.xmlに全角スペースが混じっていましたが、実際のpom.xmlにも混入している状態でしょうか?
    全角スペースの場所は下記の行です。もし混入しているのであれば除去して再ビルドしてみてください。

> <dependency>

2) 記載して頂いたpom.xmlでmavenプロジェクトを作成してみましたが、上記の全角スペース以外はエラーは起きませんでした。なので環境固有の現象かと思います。
    インターネットへの接続にはproxyを介しているでしょうか?proxyが必要であればmavenの設定ファイルsettings.xmlにproxyの設定を記述されているでしょうか?

3) Spring Bootのプロジェクトの作成はSpring Initializrを使用されたのでしょうか?

キャンセル

• rubytomato

2020/03/14 20:29

あともう2点確認事項がありましたので追記します。

4) STSのバージョンを教えてください。STSを起動、メニューバーのHelp → About Spring Tool Suite 4の画面で、VersionとBuild IDを確認して追記ください。

5) MavenはSTSに組み込みのものを利用しているのか、別途インストールしたもの利用しているのかと、そのMavenのバージョンを追記ください。

以上よろしくお願いいたします。

キャンセル

• Ayaka_2020

2020/03/14 21:35 編集

ご丁寧にありがとうございます。
    1)追記して頂いたpom.xmlに全角スペースが混じっていましたが、実際のpom.xmlにも混入している状態でしょうか?
    →こちら、確認しましたが、元のソースには全角スペースはありませんでした。

2) 記載して頂いたpom.xmlでmavenプロジェクトを作成してみましたが、上記の全角スペース以外はエラーは起きませんでした。なので環境固有の現象かと思います。
    インターネットへの接続にはproxyを介しているでしょうか?proxyが必要であればmavenの設定ファイルsettings.xmlにproxyの設定を記述されているでしょうか?
    →まず私自身、proxyは「中継するサーバ」と認識している上でご回答すると、
    自宅にて作業をしており、ポケットWi-Fiを利用しているため、恐らく介していないと思います。

3) Spring Bootのプロジェクトの作成はSpring Initializrを使用されたのでしょうか?
    →おっしゃっていただいたものは使用せず、Spring Starter Projectにて作成しました。

4) STSのバージョンを教えてください。STSを起動、メニューバーのHelp → About Spring Tool Suite 4の画面で、VersionとBuild IDを確認して追記ください。
    →Version: 4.5.1.RELEASE
    Build Id: 202001211336

5) MavenはSTSに組み込みのものを利用しているのか、別途インストールしたもの利用しているのかと、そのMavenのバージョンを追記ください。
    →組み込みの物を利用しており、バージョンは3.6.3です!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

再現するか確認

下記に記載する環境とプロジェクトでエラーが発生するか確認しましたが、特にエラーは起きなかったので環境固有のエラーではないかと思います。

環境

STSのバージョン

• 4.5.1 RELEASE

イメージ説明

JREのバージョン

• Oracle JDK 1.8.0_241

イメージ説明

Mavenのバージョン

• EMBEDDED 3.6.3

イメージ説明

プロジェクトの作成

Spring Starter Projectより、Spring Initializrを使用したSpring Bootプロジェクトを作成

• Spring Boot 2.2.5

イメージ説明

依存関係は質問内容に記載のpom.xmlと同様です。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<project xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"
    xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 https://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd">
    <parent>
        <artifactId>spring-boot-starter-parent</artifactId>
        <relativePath/> <!-- lookup parent from repository -->
    </parent>
    <groupId>com.example</groupId>
    <artifactId>demo</artifactId>
    <version>0.0.1-SNAPSHOT</version>
    <name>demo</name>
    <description>Demo project for Spring Boot</description>

<properties>
        <java.version>1.8</java.version>
        <vaadin.version>14.1.19</vaadin.version>
    </properties>

<artifactId>spring-boot-starter-data-jpa</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-jersey</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-security</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-thymeleaf</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-web</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-web-services</artifactId>
            <artifactId>spring-boot-starter-webflux</artifactId>
            <artifactId>vaadin-spring-boot-starter</artifactId>

<artifactId>spring-boot-starter-test</artifactId>
            <exclusions>
                <exclusion>
                    <groupId>org.junit.vintage</groupId>
                    <artifactId>junit-vintage-engine</artifactId>
                </exclusion>
            </exclusions>
            <groupId>io.projectreactor</groupId>
            <artifactId>reactor-test</artifactId>
            <groupId>org.springframework.security</groupId>
            <artifactId>spring-security-test</artifactId>

<dependencyManagement>
                <artifactId>vaadin-bom</artifactId>
                <version>${vaadin.version}</version>
                <type>pom</type>
                <scope>import</scope>
    </dependencyManagement>

<build>
        <plugins>
            <plugin>
            </plugin>
        </plugins>
    </build>

</project>

考えられる原因と対処方法

※proxyは不要の環境ということなのでproxyは考慮から除外しました。

考えられる原因

1) 必要な依存ライブラリがダウンロードできていない

ビルドに必要な依存ライブラリがダウンロードできていない(または不完全な状態でダウンロードされている)ことが原因として考えられます。

この場合は、一旦依存ライブラリを物理削除したのちにもう一度ダウンロードすると解決することがあります。
手順は下記の通りです。

1) STSを終了します。
2) ローカルリポジトリ(.m2ディレクトリ(デフォルトではユーザーホームディレクトリにあります)の下にあるrepositoryディレクトリ)を物理削除します。
3) 次にプロジェクトルートで以下のmavenコマンドを実行します。

> mvnw clean install

4) STSを起動しmaven → project update...を実行します。

2) 環境固有ファイルがコミットされている

プロジェクトはGitHubで管理されているということですが、環境固有のファイル(.classpathや.settings)がコミットされており、それを別環境へチェックアウトしたことでビルド情報に不整合が起きていることが原因として考えられます。

まずは.classpathファイルや.settingsディレクトリなどがコミットされているか確認し、もしコミットされているようであれば、これらのファイルの内容を確認してビルド情報に不整合が無いか確認してください。
特に.classpathファイルのclasspathentryの値が自環境に存在しない値になっていないかの確認が必要です。

3) 自環境にない設定が組み込まれている

2)と同じ原因ですが、確認するファイルはpom.xmlです。
STSでpom.xmlを開き、エディタ画面下のEffective POMタブを開きます。
この中のbuild要素内にあるディレクトリが、自環境に存在するディレクトリであることを確認します。
(基本的にはワークスペース内のディレクトリを指していると思いますが、存在しないディレクトリを指しているものがないかどうかを確認します)

4) ビルドに使用するJavaがインストールされていない

ビルドに使用するJava 1.8がインストールされており、STSのInstall JREsに登録されていることを確認します。
また、プロジェクトのビルドパスでJava 1.8を利用する設定になっていることを確認します。

上記の確認で解決しなかった場合

プロジェクトをGitHubからインポートするのではなく、自環境で同様のプロジェクトを直接作成してエラーが起きるか確認してください。

追記 2020/03/17

5) Maven Dependenciesに依存ライブラリが表示されるか

STSのプロジェクト・エクスプローラにMaven Dependenciesというものが表示されていると思います。それをクリックすると依存ライブラリが一覧表示されるでしょうか?
また、それらのライブラリがローカルリポジトリに存在しているでしょうか?

イメージ説明

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/03/22 09:30

お返事遅くなり申し訳ないです。
    御丁寧に有り難うございます!

>targetフォルダ以下は、ビルドしてはじめて作成されるので現時点で無くても問題ありません。(問題ないというか、ビルドができないのでまだ存在しないということだとおもいます)
    →そうだったんですね!有難うございます。まだまだ理解不足のようです。。

5) Maven Dependenciesに依存ライブラリが表示されるか
    →こちら見当たらないです。
    ここがネックな気がして、調べていますがなかなか理解が追いつかないです。

ご提示いただいた、サイトを含め、新たに試したこと
    ・Javaがインストールされているか確認したあとに、
    「export JAVA_HOME=`/usr/libexec/java_home -v 13」としてbash_profileに環境変数を設定しました。しかし、同じエラーが出てきます。

・sts内のJDK設定をデフォルトではなく、自PC内のパスで改めて再設定し、再度Update Mavenをしても同じエラーが出てきます。

・mavenを再インストールし、環境変数の設定をしました。そこからターミナル上で、プロジェクトのカレントディレクトリにcdし、「mvn compile」と「mvn package」をしましたが、「mvn package」の段階で、下記のエラーが出現しました。

[INFO] ------------------------------------------------------------------------
    [INFO] BUILD FAILURE
    [INFO] ------------------------------------------------------------------------
    [INFO] Total time: 01:12 min
    [INFO] Finished at: 2020-03-21T09:21:03+09:00
    [ERROR] Failed to execute goal org.springframework.boot:spring-boot-maven-plugin:2.2.5.RELEASE:repackage (repackage) on project MyApp3: Execution repackage of goal org.springframework.boot:spring-boot-maven-plugin:2.2.5.RELEASE:repackage failed: Unable to find main class -> [Help 1]
    [ERROR]
    [ERROR] To see the full stack trace of the errors, re-run Maven with the -e switch.
    [ERROR] Re-run Maven using the -X switch to enable full debug logging.
    [ERROR]
    [ERROR] For more information about the errors and possible solutions, please read the following articles:
    [ERROR] [Help 1] http://cwiki.apache.org/confluence/display/MAVEN/PluginExecutionException

キャンセル

• 2020/03/25 19:29

> 5) Maven Dependenciesに依存ライブラリが表示されるか
    > →こちら見当たらないです。
    > ここがネックな気がして、調べていますがなかなか理解が追いつかないです。

依存ライブラリが見つからないということは、依存ライブラリのダウンロードが出来ていないかもしれません。
    ローカルリポジトリ(.m2\repository)の中

org\springframework\boot\spring-boot
    org\springframework\boot\spring-boot-maven-plugin

などにライブラリが存在しているかご確認ください。

> mavenを再インストールし、環境変数の設定をしました。そこからターミナル上で、プロジェクトのカレントディレクトリにcdし、「mvn compile」と「mvn package」をしましたが、「mvn package」の段階で、下記のエラーが出現しました。

依存ライブラリが無いから起きているようにも思えますが、これだけだと良く分からないので

mvn -X clean package

の結果を教えてください。

キャンセル

• 2020/04/12 09:51

ご丁寧にご回答くださり、本当に有難うございます。
    自分でもう少し勉強した後に、改めて進めたいと思うので、一旦クローズさせていただきます。
    ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる