質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Q&A

解決済

1回答

1787閲覧

fxmlのLoad時のオーバヘッドについて

XCUBE

総合スコア101

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

2グッド

1クリップ

投稿2016/01/15 03:15

Java

1FXMLLoader Loader = new FXMLLoader(getClass().getResource("FXMLMain.fxml")); 2Parent root = Loader.load();

上記のようにFXMLファイルを読み込んでロードしたときに内部的に
FXMLをJavaソース変換してコンパイルしてバイトコードが生成され
表示されるように推測しています。

もし、そうならコンパイルまでの時間を短縮できないかと考えています。
つまりFXMLファイルからclassファイルを予め生成しておき、それを実行時に
loadすることでオーバーヘッドを回避できるのではないかという考えです。

実際にそのようなことができるのか、今後そのようなAPIが提供される予定なのか
ご存じの方はいますでしょうか?

あるいはこの推測が間違っているのであれば、ご指摘をお願いします。

kitajima_rccm, argius👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考:FXMLLoaderのjavadoc
公式のdocに
「XMLドキュメントからオブジェクト階層をロードします。」
FXMLファイルを読み込んだら、
XMLのオブジェクトとして分解して、
JavaFXのNODEを組み立てていると思うので、
Classファイルを作成すると言ったことはしていません。

あくまでも、FXMLファイルのロードと、NODEの組み立てですね。

コスト的にも、自分でコードを作ってレイアウトするより、ずっと楽でしょう。
そのためのFXMLですから。

投稿2016/01/29 07:02

編集2016/01/29 07:02
luma

総合スコア183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

XCUBE

2016/02/01 01:08

現在、独自でScene BuilderのようなShapeノードだけの描画ツールを開発していますが、 それにあたりScene Builderで出力したFXMLの中身を調べてみたのですが、 殆どのタグ名や属性名はそのままクラス名とsetterメソッド名になるので リフレクションをうまく使えばFXMLの出力も当初の想定より楽にできました。 そう考えるとロード時に一度XMLをソースコードに置き換えるのではなく、 リフレクションを使ってノードを生成している可能性が高いですね。
luma

2016/02/01 04:58

ありがとうございます。 仕様としては、XMLEncoderで直列化するような感じでしょうか。 リフレクションを使ってノードを生成している、が正しいと思われます。
XCUBE

2016/02/02 10:11 編集

私の疑問にお付合いいただきましてありがとうございます。 JasperReportsなんかは帳票フォーマットを定義したXMLファイル(jrxml)を コンパイル → バイトコード(jasper) → ロードメソッド → 帳票出力メソッド → 帳票出力の流れが サンプルソースとしてよく出てきますが、これは予めバイトコードを生成しておけるので、 もしもfxmlが同じような流れなのであれば予めバイトコードを作っておけないかと思っていました。 でも、fxmlを読んでロードしてから表示するまでの速度を考えたらコンパイルなんてして いないのは解りそうなもんだろうと今になって思いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する