質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1634閲覧

①AWSのEC2とS3の違いと、②ソースコードのpushについて

takuya-koo

総合スコア6

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/14 02:18

初心者です。
AWSを用いて、Webサービスを作りたいと考えています(言語はRubyの予定)。

【質問①】
EC2とS3の違いがよく分かりません。

書籍を見ながら、EC2でWordPressサイトをつくったことはありますが、なぜEC2でつくるのか、逆にS3に入れなければ入れないものは何なのかが分かっていない状況です。

【質問②】
EC2およびS3に、どのようにデータをアップロードすればよいのか、分かりません。
Railsのチュートリアルをやったことがあり、Herokuへのpush方法は分かったのですが、AWSへのpush方法が全く分からない状況です。
(AWSにpushする前の準備作業の有無?、EC2とS3で別々の設定が必要?、Codecommitを使わないとできない?、等)

※「Herokuでやったら?」と思われるかもしれませんが、諸般の事情からAWSでつくりたいです。

お手数ですが、お助けいただけると嬉しいです。。。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そもそもEC2 に関しては大きく間違った理解をしているように思います。

いずれの疑問もまず公式を読むと良いです。

EC2
S3

違いに関しては特徴を、データアップロードに関しては「開始方法」からたどってください。

EC2 に関してはデータアップロード方法までたどり着けないかも知れませんが、役割の違いがわかれば、やるべきことは理解できると思います。

投稿2020/03/14 02:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

takuya-koo

2020/03/22 11:28

お返事遅れ、申し訳ございません。。。 回答いただき、ありがとうございます。 はい、公式をもう少し読み込んでみます。 また、AWSのチュートリアルで、「EC2にデプロイする」ものがあったので、やってみます!
guest

0

ベストアンサー

非常にザックリ言えばEC2はレンタルサーバーですし、S3はクラウドストレージですので、ちょっと違い過ぎていて比べようのないものと言えるかと思います。

S3はコマンドラインでもアップロードできますし、AWSのコンソールでファイルをドラッグ&ドロップするだけでもアップロードは可能です。
EC2はサーバーなので、データをアップロードしたければFTPなどをインストールするとか、S3にアップロードされたものをEC2上でダウンロードするなどします。

なお、AWSでウェブサービスを作りたい、EC2を使うことが前提ではないのであれば、S3のウェブホスティングとAPI Gateway、lambdaで作るのが手間の関係でも料金の関係でもお得です。
一度ググってみましょう。

投稿2020/03/21 07:39

nazozen

総合スコア20

takuya-koo

2020/03/22 11:39

ご回答ありがとうございます。 サーバ、ストレージについての記事を読み、下記のような理解をしました。 ■サーバ→ リクエストを処理するための、プログラムを格納するもの。 ■ストレージ→ DBや画像データ等、データを格納するもの。 一方で、RailsチュートリアルでTwitterもどきアプリを作った際に、herokuにRailsプログラム、DB、画像データ等すべてデプロイしているようなのですが、これは「チュートリアルで使う程度の小さなデータサイズのものであれば、ストレージを使わずともサーバに収まるので、サーバに全部アップしている」ということなのでしょうか??
nazozen

2020/03/22 12:07

そのチュートリアルが分からないのでなんとも言えませんが、全部一つのサーバーに入れることもあります。 テストや練習でなければ、プログラムとDBは別のサーバーに置くのが普通です。
takuya-koo

2020/03/23 07:44

分かりました。 お忙しい中、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する