質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

800閲覧

jQueryでHTMLプレーンテキストから要素を取得する時、bodyの子要素が取得できない

ku__ra__ge

総合スコア4524

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/14 00:31

QueryでHTMLプレーンテキストから要素を取得する時、以下コード例のようにbodyの子要素は取得できず、bodyの孫要素は取得できるようです。
bodyの子要素を取得することが出来ない原因・jQueryでbodyの子要素を取得する方法があれば教えて下さい。

body直下にページ全体を覆うdiv要素を入れて全ての要素をbody孫以下にすれば目的とする要素を取得すること自体はできますが、場当たり的な対策になるので、できれば原因と正しい対策が知りたいと思います。

html

1<html> 2<head> 3<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js"></script> 4<script> 5const html = ` 6<html> 7<body> 8 <div id='outerDiv'> 9 <div id='innerDiv'>hoge</div> 10 </div> 11</body> 12</html> 13`; 14console.log( $("#outerDiv", html).length ); // 0件。取得できない。 15console.log( $("#innerDiv", html).length ); // 1件。取得できる。 16</script> 17</head> 18<body>

jQueryに拘らなければ以下のように取得できることは確認しています。

javascript

1var dom_parser = new DOMParser(); 2var document_obj = dom_parser.parseFromString(html , "text/html"); 3document_obj.getElementById("outerDiv"); // 取得できる
s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは

原因としては、

javascript

1$("#outerDiv", html)

と、 $() の第2引数に文字列のhtmlをそのまま渡していることかなと思われます。第2引数の説明として、

には、以下のように書かれています。

context

Type: Element or jQuery
A DOM Element, Document, or jQuery to use as context

修正方法としては、ご質問に「jQueryに拘らなければ・・・」とのことで挙げられているほうのコードで得られる document_obj を第2引数に渡せばうまくいくと思います。

以上、参考になれば幸いです。

投稿2020/03/14 01:27

編集2020/03/14 02:24
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ku__ra__ge

2020/03/16 00:55

そもそもテキストが渡せる項目ではないということですね。ありがとうございました。
jun68ykt

2020/03/16 02:59

どういたしまして。解決したようで、よかったです ????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する