質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

2回答

198閲覧

github使い方について

Y_Mato

総合スコア4

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

1グッド

2クリップ

投稿2020/03/13 19:51

githubを使うのが初めてなのですが、質問内容がものすごく初歩的ですみません。
この度クライアント様とgithubを使い制作することになりましたが、クライアント様よりブランチ名はいただきました。
クライアント様のブランチで作業するにはどうしたらよろしいでしょうか?

現在終えた事
githubダウンロード
アカウント作成(アカウント名クライアント様にお伝え済み)

リポジトリはまだ作成しておりません

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2020/03/13 20:05

「Git」は使ったことがありますか?使い方はわかりますか?(「GitHub」ではなく「Git」についてですので、決して間違わないでください。なぜ「GitHub」ではなく「Git」について聞いているのか理解できないのであれば、そのように答えてください。)
Y_Mato

2020/03/13 20:17

gitは使ったことありません。使い方は勉強中です。
Zuishin

2020/03/13 23:07 編集

何もわからない状態からぶっつけ本番で他人様のリポジトリをいじるんですか? まずは自分のアカウントに、請け負ったプロジェクトとは無関係な独自のリポジトリを作ってブランチを切って練習してください。 それなら自分で調べながら遅くとも数時間以内にできるでしょう。希望としては数十分でやって欲しいところです。 むしろそれが夕方までにできないとしたら撤退を本気で勧めます。 情報は十分にあり、非常に簡単なミッションです。
Zuishin

2020/03/13 23:32

なぜクローンからプッシュまでの具体的な手順を書くのではなくこのような迂遠な方法を書くのかというと、もしあなたが間違ってプロジェクトに致命的なダメージを与えても何の責任も取れないからです。 初心者というのはこちらの予想を遥かに超えることをやらかすので、手順だけでは不足です。実地に練習しなくてはいけません。 その場合、教えられた手順をそのままなぞっただけでは応用がきかないので本番で失敗します。ムダに思えるかもしれませんが、自分で調べることが必要です。他人に手取り足取り教えてもらうのと、自分で調べるのと、結果は同じではありません。
guest

回答2

0

GitHubはGitを使ったレポジトリ管理のためのサービスです。GitはGitHubが開発したものではなく、オープンソースのバージョン管理システムの一つであり、GitHubとは無関係に開発されています。Git自体はGitHubのようなサービスがなくても使えますが、他の誰かと共同で開発などを行うにはレポジトリサーバーが必要になります。レポジトリサーバーは知識があれば誰でも作れますし、ただのファイルサーバーを代替に使うことすらできますが、アクセス権の管理やインターネットを通してとなるとそこそこ大変です。そこでGitのレポジトリサーバーを提供するサービスを使うと便利になります。GitHubはそのようなサービスの一つで、他にBitBucketやGitLab等があります。また、GitHubを含むそのようなサービスは、単にGitのレポジトリサーバーだけではなく、それに付随して、ブラウザで閲覧できたり、Issuesを管理したり、WikiやCIの機能等が提供されています。また、GitLabでは自分でGitHubのようなサーバーを立てるためのソフトウェアも提供しています。

まずは、Gitとはなにか、何ができるか、どう使えば良いのかを学んでください。Gitが使えない状態ではGitHubを使うことはほぼ不可能です。レポジトリの作り方、ブランチやタグの管理、コミットの仕方、プルやプッシュ、マージの仕方、等々をある程度理解しておかないと、GitHubにちゃんとソースをアップすることができませんし、共同で開発することもできません。

正直なところを言うと、Gitの使い方がわからないのに、GitHubを使うことを了承してしまったことの方が問題です。今からでもGitHubを使った開発は断った方が良いです。顧客からの要件が最初からGitHubを使うことが前提で書かれていたのに請け負ってしまったのであれば、違約金を払ってでも断るべきです。開発がうまくいかず、後から揉めた場合、遅延等による多額の損害賠償を求められる可能性があります。要件になかったのであれば、それを理由にGitHubを使わない方法を提示すべきでしょう。それでも、GitHubを使うように要求してきたのであれば、要件が変わったとして、あなたがGitの使い方を学ぶ期間分の工数を計算し、その分の納期延長と金額増額を交渉すべきです。

投稿2020/03/13 21:03

編集2020/03/13 21:05
raccy

総合スコア21735

0

Git を単純なバージョン管理ツールとして使用するのであれば、以下のサイトを読むことで、一日もかからず習得可能です。

サルでもわかるGit入門

その延長で、GitHub を使うのも、その一日の中でできると思います。
*まぁ、接続の部分でトラブると平気で数時間ドハマリする可能性もありますが。。。

ただ、「GitHub」を使用した「開発」となると話は別です。

GitHub を開発で使用する場合、その利用範囲は「コードレビュー」から「デプロイ」まで多岐にわたります。

まずは顧客と、「何をするために GitHub を使うのか?」という観点で認識を合わせた上で、ご自身のスキルとすり合わせをして、足りない部分のキャッチアップが可能か判断してください。

正直、ドキュメントが多数用意されているサービスに関しての質問を、こんなゆるい粒度でしてしまっている時点で、キャッチアップできるとは思えません。
結構厳しい状態だと思います。

投稿2020/03/14 09:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する