質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

490閲覧

git flowでの開発方法について

duck015

総合スコア29

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/13 08:42

編集2020/03/13 08:44

前提・実現したいこと

今までmasterブランチだけで開発していたのですが、機能ごとにブランチを作成して開発をしようと考えています。
git flowに乗っ取った開発を経験しておきたいためです。

今回は下記要件を満たすiOSのToDoアプリをSwiftで開発したいです。
ブランチ名は横の名称とします。

・タスク追加(Userdefaultsに保存) → feature/addTask ・保存したタスク一覧をTableViewに表示 → feature/showData

開発フローは下記で考えています。

1.masterブランチからfeature/addTask、feature/showDataブランチを作成する 2.feature/addTaskブランチでタスクを追加する機能を実装する 3.問題なければmasterブランチにmergeする 4.feature/showDataブランチでタスクを表示する機能を実装する 5.問題なければmasterブランチにmergeする

ただ、上記フローだと4の段階になった時、表示するデータがない状態で実装することになるため、正しく実装できているか確認ができないのではと思っています(feature/showDataブランチは初期状態のため)。

ここで質問です。
上記の理由により、1の段階ではfeature/showDataブランチは作成せず、3が完了次第、feature/showDataブランチを作成するのが良いのでしょうか?
ただ、git flowに乗っ取って開発する場合、最初にブランチを作成しておくのが一般的だと思っています。
そのため、この解決策が適切なのか分からないでおり、ご教示いただきたいです。
そもそもの機能の分け方がおかしい等もあると思いますが、その旨もご指摘いただければと思います。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/03/13 09:04

テストプロジェクトでダミーデータを用意してください。
hoshi-takanori

2020/03/14 07:26

git flow(に限りませんが)は複数人が継続的に開発を進めていくための考え方なので、一人で正しく実践するのは難しいと思いますし、開発初期には showData と addTask で共通の作業(データ構造の定義、アプリの基本構造を決めるなど)が多いので、いきなり showData と addTask に分けるよりも、まず共通作業のブランチを切るべきでは。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ただ、上記フローだと4の段階になった時、表示するデータがない状態で実装することになるため、正しく実装できているか確認ができないのではと思っています(feature/showDataブランチは初期状態のため)。

feature/addTask と feature/showData を同時に開発する必要がある場合は、feature/showData で確認用のダミーデータを用意しておくという方法もあります。

また、開発規模が大きくないのであれば、同一の作業ブランチで作業しても良いかもしれません。

上記の理由により、1の段階ではfeature/showDataブランチは作成せず、3が完了次第、feature/showDataブランチを作成するのが良いのでしょうか?

はい、それで問題ないかと思います。

ただ、git flowに乗っ取って開発する場合、最初にブランチを作成しておくのが一般的だと思っています。

作業ブランチは、その作業が開始される直前で良いと思います。

投稿2020/03/13 09:07

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する