質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

987閲覧

Excel(2016) ピボットテーブル

LBciel.

総合スコア18

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/13 07:13

やりたい事

---各商品名の前年度との差を追加したい。---
浅学でピボットテーブルの仕様に詳しくありません。出来れば1つのピボットテーブルに全てまとめたいのですが、無理なようであれば細かく分かれて構いません。

ピボットテーブル画像内「差分」につきましては、

• フィールド:時間軸(年)
  • 計算の種類:標準地との差分
  • 基準アイテム:(前の値)

上記の内容で設定しています。

ピボットテーブル
イメージ説明
元データ
イメージ説明
1つの地域の子分類
イメージ説明

問題点

ピボットテーブル画像内「差分」(コメント部分)の1つ目は前年度との差になっているのですが、2つ目以降の商品の差分は前と同じものになっています。
こちらをすべて各々の前年度との差に変更したい。

私事

Excelでダッシュボードというものを作成してみたいと思い始めました。
ピボットテーブルで出来る事を把握したいと考え、関数には手を出さずピボットテーブルのみで試行錯誤しています。どこまで出来るのかがわからず、いろいろ試してみたものの**「いくつの分岐が限界」**なのかわからずこちらを利用しました。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サンプルで試してみましたが、問題ないようでした。(合計/xxxx_2が差分です)
差分は一つ一つ設定が必要でしたが、同じように設定されてもだめだったでしょうか。
(「1001_2」と「1002_2」それぞれで設定しました)
ピボット

投稿2020/03/17 04:46

radames1000

総合スコア1923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LBciel.

2020/03/17 06:01

ご回答ありがとうございます。 一つ一つ設定が必要とは、一つの商品名に対して一つの差分ということで間違い御座いませんでしょうか。 商品名が数十件あり、一つにまとまれば・・・と試しておりませんでした。試してみたいと思います。
radames1000

2020/03/17 06:50

「一つの商品名に対して一つの差分」で間違いございません。 件数が多いとちょっと厳しいですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する