UNITYで画像(写真)を表示するアプリを作成しています(windows向け)。
写真はStreamingAssetsに格納していて、当初、随時読み込むようにしていたのですが
System.IO.File.ReadAllBytesもsprite.createも処理が非常に遅く、
画像を読み込む度に画面描画がストップしてしまうため、
アプリ起動時に画像を読み込み、スプライト自体をDictionaryに格納し
必要な時に取り出すようにしました。
画像を切り替える処理の速さについてはかなり改善されたのですが、
それでも切り替える際に一瞬描画がストップされてしまうため
非常に違和感があります。
また、当然ですが、初回起動時の画面読み込みに非常に時間がかかりすぎてしまうのも改善したいです。
高速に画像を読むこむ方法、高速に画像を切り替える方法(スプライトの切り替え)
について、アドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。
メインカメラにアタッチ
c#
1 2void Start() 3{ 4 Get_Read_Pic(); 5} 6 7public Dictionary<int, Sprite> dic_pic = new Dictionary<int, Sprite>(); 8void Get_Read_Pic() 9{ 10 //フォルダにある動画ファイルを全て取得する 11 string[] names = Directory.GetFiles(Application.streamingAssetsPath + "/pic", "*"); 12 13 int i = 0; 14 foreach (string filePath in names) 15 { 16 if (System.IO.Path.GetExtension(filePath) == ".png" || System.IO.Path.GetExtension(filePath) == ".jpg") 17 { 18 dic_pic.Add(i,Get_Png_Tex(filePath)); 19 i += + 1; 20 } 21 } 22} 23 24private Sprite Get_Png_Tex(string fname) 25{ 26 27 pngBytes = System.IO.File.ReadAllBytes(fname); 28 tex = new Texture2D(2, 2); 29 tex.LoadImage(pngBytes); 30 31 return Sprite.Create(tex, new Rect(0.0f, 0.0f, tex.width, tex.height), new Vector2(0.5f, 0.5f), 100.0f, 0, SpriteMeshType.FullRect); 32 33} 34
プレハブにアタッチ
c#
1 2void Pic_Cange() 3{ 4 if (infocnt == gamedmanager.dic_pic.Count) 5 { 6 infocnt = 0; 7 } 8 9 if (infocnt == -1) 10 { 11 infocnt = gamedmanager.dic_pic.Count - 1; 12 } 13 14 infopanel.SetActive(true); 15 sr = infopic.GetComponent<SpriteRenderer>(); 16 17 spriteSize = new Vector2(1f, 1f); 18 spriteScale = sr.transform.localScale; 19 20 sr.sprite = gamedmanager.dic_pic[infocnt]; 21 sr.drawMode = SpriteDrawMode.Sliced; 22 sr.size = spriteSize; 23 sr.transform.localScale = spriteScale; 24} 25
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/03/14 06:06