質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

解決済

2回答

1195閲覧

プロフ画像などをアップロードする際にトリミングする機能について

Dash_003

総合スコア27

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/13 05:48

#知りたい事
Twitterやyoutube、facebookなどでプロフィール画像を設定したりヘッダー画像を設定する際、
自身が選択した画像からトリミングしたい範囲を指定して設定できる機能があるのをご存じかと思います。

同じ機能を実装したいと考えて方法を調べようと思うのですが、
『そもそもなんという名称の機能なのか』
が分からず苦労しています。

デザインやフロントの動作について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
ちなみに自分では以下の内容がそれに近いのかな?と思っています。

もし使おうとしている機能、やろうとしていることが正しい&もっと便利な機能やライブラリがあるよ
って場合も教えていただけると助かります。

#自分で調べて近いなと思った情報
・CSSを使ったobject-fitという機能

調べた記事ではトリミングする画像の位置はCSS記述時に%やpxで指定すると書かれていましたが、
ユーザーが動的に変えたい場合は恐らくJavascriptを使って要素をいじるんだろうな、という何となくの
イメージをしています。

分からない点は、「トリミングするための画面」についてです。
トリミングが完了し、ユーザーがアップロードするまでプロフ欄やヘッダー欄は変わらない、という事は
トリミング範囲を選択しているポップアップ画面は別ページを使用して読み込んでいるのでしょうか?
その後、トリミング完了ボタンなどを押した段階で一時的にDBに登録→プロフ欄やヘッダー欄に反映
最終確認画面で保存を押せばDBのトランザクションをコミットする、的な?

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/13 05:56

> 同じ機能を実装したいと考えて方法を調べようと思うのですが、 クライアント側に実装するのかサーバー側に実装するのかどっちでしょう? サーバー側であれば Web アプリは何かなど質問者さんの環境を書いてください。
Dash_003

2020/03/13 06:04

実装するのはクライアント側です! イメージ的にはTwitter、youtubeの機能をほぼ(丸々)一緒です サーバー側で使用する言語はJava(Spring)を想定していますが、確定ではないです Javascriptは必要になるイメージなので、それと相性が良い言語が他にあればそれを選んだり、 サーバー側もJavascriptを使用するなども全然可能です
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/13 06:23

Twitter の場合、スマホから Twitter アプリ(ブラウザではなく)を使って投稿する場合、Twitter アプリに備わっている画像編集機能を使ってトリミングするという方法があるそうですが、そういう機能のことを言ってますか?
Dash_003

2020/03/13 06:26

伝え方が悪くてすいません。 ユーザー(クライアント)がプレビューで確認しながら画像をトリミングし、アップロード(DBに登録)できる機能のことをイメージしていました。
guest

回答2

0

手法は様々かとは思いますが、一時的にサーバーサイドにアップロードし、サーバーサイドの言語で画像をサムネイル用に加工したものを生成し、それを表示させるようなやり方もあると思います。
それぞれの言語に大抵は画像を取り扱うライブラリが用意されているのでそちらを使います。
GDとかImageMagickとかよく聞きます。

投稿2020/03/13 05:52

m.ts10806

総合スコア80850

0

自己解決

申し訳ありません。質問時には調べ方が悪くてなかなか情報が見つからなかったのですが、
ここで質問をするために自分が書いたワードをシンプルに検索してみたら想定していた機能を
見つけることが出来ました。
お騒がせしました。
※質問前の検索ではJavascriptと言語を絞って検索していなかったため

『検索ワード』
Javascript 画像 トリミング

以下にリンクを記載しておきます。
画像を自由にトリミングできるjQueryプラグイン「Cropper」

投稿2020/03/13 06:18

Dash_003

総合スコア27

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する