質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1041閲覧

指定値に該当する列の背景色をつけ、指定値以外の空白セルにも背景色をつける

abcs

総合スコア11

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/13 05:37

シフト表がごじまして、土日列はピンク(曜日以外は空白)、それ以外の曜日は空白の場合水色で、記載があると、白になるようにしたいのですが、条件付き書式だと、どちらか片方しか反映されず困っております。
VBAで可能かどうか、可能であればどのように記したらよろしいでしょうか。ご教授お願い致します。

イメージ説明

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttyp03

2020/03/13 05:53

私の理解が足りなくて申し訳ないのですが、土日列でも記入があれば白にしたいということでしょうか?
sinzou

2020/03/13 05:55

条件付き書式、一つのセルに2つでも3つでも付ければよいのでは? あと、条件を満たす場合は停止 を活用すればいろいろできますよ。
hatena19

2020/03/13 06:03

2行目の曜日は固定ではなく変動するということでしょうか。 また、曜日はどのように表示してますか。式で表示してますか。
abcs

2020/03/13 06:30

土日列は記入がなければ白にならなくて大丈夫です、 2行目の曜日は変動します、 表示は式ではなく打ち込みです、 条件付き書式ですが、一列はできたのですが全体にそれを適用させたいときに、一気にやる方法はございますか?式の$が勝手に付いてしまい、列ごとの式を毎度入れ直さないとできないのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか、
hatena19

2020/03/13 06:38

曜日の行(2行目だとしたら)を参照する場合、$A$2 となっていたら、最初の$を削除して、A$2 とすればいいのでは。そのうえでフィルドラッグ。
abcs

2020/03/13 07:28

皆様 有難うございます、条件付き書式でできました、 $の使い方を理解しただけで簡単にできました、、 ありがとうございました!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

条件付き書式ですが、一列はできたのですが全体にそれを適用させたいときに、一気にやる方法はございますか?式の$が勝手に付いてしまい、列ごとの式を毎度入れ直さないとできないのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか、

範囲を選択した後、選択した範囲の左上を対象に数式を入力します。
例えばご提示の画像を例にすると、
1行目:日付行
2行目:曜日行
3行目以降に条件付き書式を設定する場合。

A3セルから範囲選択をして、条件付き書式を追加します。
数式を次のようにします(土日判定する場合)

EXCEL

1=OR(WEEKDAY(A$1)=1,WEEKDAY(A$1)=7)

A$1の$がポイントで、$を付けないと相対位置を参照してしまうので正しく判定できません。

投稿2020/03/13 06:38

ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abcs

2020/03/13 07:30

ご返信ありがとうございます、 A$1の部分が理解でき、簡単に解決致しました!! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問