質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

セッション

Sessionはクライアントがサーバに送ったすべてのリクエストのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1419閲覧

IE11で新規タブ起動した1つ目のタブのみ元のSessionStrageがコピーされる

net-ohkubo

総合スコア7

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

セッション

Sessionはクライアントがサーバに送ったすべてのリクエストのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2020/03/13 03:42

SessionStrageを利用して別タブ起動を制限する、
IE限定のSPA(シングルページアプリケーション)を開発しています。

SessionStrageにセッション情報を保持するため、
ログインした状態で別タブを起動して利用しようとした場合
セッション情報が無い為エラーメッセージを出力し、制御を行う仕組みです。

ただし、IE11(Windows 10 Pro 1809)にて以下の操作手順にて操作を行ったところ、
1つ目の新規タブのみ、SessionStrageの内容が共有されており
別タブでの利用が出来てしまう事象が発生しています。

【手順】
1.IE11にてSPAログインページを起動し、通常ログイン処理を行う
2.新規タブ起動(Ctrl+T もしくは 「新しいタブ」アイコン押下)で新規タブ起動
3.新規タブに、ログイン後のURLを貼り付け
4.同一セッションで、アプリケーションが稼働できてしまう。
5.続けてもう1つ新規タブ起動(Ctrl+t もしくは 新しいタブアイコン押下)
6.2タブ目の新規タブに、ログイン後のURLを貼り付け
7.SessionStrageは空のため、アプリケーションがエラーとなる(以降のタブも同様の動き)

このような事象に陥ったことがある方はいらっしゃいますでしょうか。
またIEの挙動について知見がございましたら、ご教授いただきたいです。

なお、IEのインターネットオプションの設定内容が全く同一の端末において、
事象が発生する場合と発生しない場合があるため、
インターネットオプションの設定内容による要因では無いと予測しております。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/13 03:50

とりあえず 1809 は再来月(2020 年 5 月 12 日) にEOLです
net-ohkubo

2020/04/02 01:40

ありがとうございます。 Windows 10 Pro 1909でも同様でした、お知らせまで。
guest

回答1

0

ベストアンサー

IEに詳しいわけでもないですが、個人的に気になったので調べた上で回答させていただきます。私の知識で回答するわけではないので的外れか、解決しなかったらごめんなさい。

この問題は2018年11月には存在していたようです。

他にも報告はありますが、以下の記事に有用そうな情報が載っていました。

sessionStorage ie11 not working.

but, localhost, After registering trusted sites sessionStorage is working.

ローカルホストか信頼済みサイトに登録済みであれば問題なく動作するようです。

ユーザーがきちんと信頼済みサイトとして登録してくれる保証がなければ、Chromeあたりで作った方がいいかもしれません……(承知の上でIE11で開発してるのでしょうけど)。

投稿2020/03/13 09:57

tsurugi

総合スコア89

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

net-ohkubo

2020/04/02 01:46

tsurugiさま コメントありがとうございました。また参考サイトの情報も拝見いたしました。大変参考になりました。 今回の事象と同じ内容で過去に問題として挙げられていますね。 そこで、開発サーバに対して信頼済みサイトへ登録のうえ HTTPS接続にて試してみましたが、この記事に記されたように解消には至りませんでした。 何かほかに設定の問題もあるかと思うのでもう少し調べてみます。
net-ohkubo

2020/11/12 00:59

暫く日が空きましたが、上記は特定の機器(ノートPC(Let's Note) Windows10 1909)での検証で解消に至らなかったのですが、 ・デスクトップPC(Windows10 1909)では、事象が改善された。 ・SurfaceGo(Windows10 1909)では信頼済サイトの登録をしなくても、 別タブでの事象は発生しないことを確認。 と端末によって左右されておりました。 対策としては、改善したものもありましたのでこちらの内容を対策し、進めることになりましたので、本件をベストアンサーにさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する