質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

899閲覧

何も変更を加えていないのにエラーが出る場合と出ない場合がある理由

T.N.

総合スコア22

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/13 02:20

自身のサイトについて、「サーバーのエラーログ」や「第三者による調査ツール」を用いて調べてみると、エラーが出る場合があります。

その後、何も変更を加えずにある程度時間をおいて、再度「サーバーのエラーログ」や「第三者による調査ツール」を用いて調べてみると、今度はエラーが出ない場合があります。

例えば、エックスサーバーで自身のサイトのエラーログを見てみると、以下のエラーが出ていることがあります。

[Wed Mar 11 10:58:43.474736 2020] [proxy_fcgi:error] [pid 146191:tid 140164185753344] [client 203.140.149.55:48948] AH01068: Got bogus version 9

しかし、時間を空けて再度確認すると、今度はエラーが出ていないこともあります。

※ちなみにこのエラー自体は以下の記事を参考にして解決できました。
https://xn--o9j8h1c9hb5756dt0ua226amc1a.com/?p=3911

このように、何も変更を加えていないのにエラーが出る場合と出ない場合があるのは何故なのでしょうか?

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

例示されたものは、Xアクセラレータ(エックスアクセラレータ)に関連するログであり、Xアクセラレータの中身に関しては詳細が開示されていないため、原因追求は非常に難しいと思います。

キャッシュに関連する機能であり、サーバサイド(またはその上位にあるリバースプロキシ)で何らかの不整合が起こっているのだろうと予想されます。(リソースを使い切ってしまったとか、キャッシュの有無でおかしな反応をするとか、そもそもシステムにバグがあるとか。。。)
が、レンタルサーバ会社に問い合わせるしか無いです。

一般論として、クライアント条件が変わらないのにサーバでエラーが発生するのは
・サーバリソースの影響
である場合が多いと思います。

あまり質問の回答になっていない気もするので、知りたい内容をもう少し補足する形で追記すると、適切な回答がつくかも知れません。

投稿2020/03/13 09:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

T.N.

2020/03/14 02:26

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた内容は理解できたように思いました。 他の例として、下記のような第三者ツールでサイトを調べた結果、バツが付く項目があります。 https://zeo.org/seo-araclari/mfi/ その後、何もサイトには何も手を加えずに同じサイトを同ツールにかけてみたところ、 今度はその項目にバツが付かないこともあります。 例えば、自社で管理するサイトをかけてみたところ、下記項目にバツが付くときと付かないときがありました。 Does the mobile version and desktop version have exactly the same internal links? このケースも、第三者ツールに対する自社サイトからのレスポンスが正常なときと正常でないときがあって、それは、自社のサイトを管理しているサーバサイド(またはその上位にあるリバースプロキシ)で何らかの不整合が起こっていると考えるのが適切でしょうか? 知りたい内容の伝え方が未熟な気がして恐れ入りますが、何卒よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/14 02:37

取得のタイミングでコンテンツに差が出ていると思われるので、キャッシュやアクセスごとに生成される動的リンクが怪しいですが、貴社サイトがわからないので、なんとも言えないです。
T.N.

2020/03/14 08:28

ここでサイトを載せると問題がありそうなので、後日、サイトを載せても問題がないか確認しようと思います。ご教示いただき、ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 01:58

> サイトを載せても問題がないか確認 これ、teratail で質問を続けようってことでしょうか? サイトの開示をクライアントと相談するよりも、正しくログをトレースでき、責任の取れる方に相談するほうが良いと思いますよ。
T.N.

2020/03/15 09:42

承知しました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問