質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

3回答

3449閲覧

APIを使わずに情報を得る事について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/14 17:19

今、たくさんのAPIが公開されていると思います。
それぞれがとても便利なのは分かっているのですが、それをアプリに組み込んでリリースした時に、多くの人が利用したせいでアプリとしての機能を損なっては意味がないので、APIを使わずに開発をしようかなと考えています。
それは悪い事ではないのですよね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

みんなに使ってもらいたいとの意図を持って開発・公開されているAPIならどしどし使えばいいのでは?
特にマネタイズされているAPIの場合使ってもらわないと開発元も困ってしまいます
例えばアクセス数だったりアクティブユーザー数だったりの指標を元に資金調達をしていたりもするかもしれません

逆に

それは悪い事ではないのですよね?

みたいな遠回しな聞き方をされると、非公式な方法でのアクセス(例えばAPIが用意されているにも関わらずスクレイピングで済ましてしまう等)を行うことの是非の確認を求められているように感じる人も出てくるのでは?

ただ他者に依存した実装をした場合、その依存性に起因する問題の解決(例えばAPIのバージョンアップ、サービスの停止、終了等)については気を配っておかないといけませんね
なんらかのストアに出しているアプリでは、使っているAPIが意図した動きをしないがために理不尽なマイナス評価をもらったりすることも多々あります

投稿2016/01/14 22:58

編集2016/01/14 23:00
dojikko

総合スコア3939

0

法に触れたり他人の権利を侵害しない限り悪いことなどありません。思うままにプログラミングはして良いのです。

それとは別の話として。
「アプリ」とは「アプリケーション(応用)プログラム」の略です。応用、つまり既存の部品を組み合わせて利用することで組み上げられたプログラム、という意味です。アプリを作ると言っている時点で、各種APIを利用することをすでに意図しているのです。Webで公開されているAPIを使わないとしても、言語が用意している標準ライブラリもOSが用意しているシステムコールもAPIです。

そういうあたりを含めて柔軟に考えていただければと。

ちなみにこれは概念というか用語になりますが、他人の用意したAPIを使って応用プログラミングすることを「高レベルな」「高級な」、逆にできるだけAPIを使わずに基本的な道具を(例えばシステムコールだけを、CPU命令だけを、など)使ってプログラミングすることを「低レベルな」「低級な」と表現します。「低レベルな」「低級な」というとけなしているようですがプログラミングの世界ではそういうニュアンスはありません。

投稿2016/01/15 02:01

yuba

総合スコア5568

0

API に限らず、OS / 開発言語 / ライブラリ / フレームワーク等々の組み合わせの判断は、仕事で枠組みが決められているならばともかく、そのような前提条件が無いならば、開発者自身が決めれば良い問題であり、単純な話(ライセンス違反等、法的なりの問題がない限りにおいては)自分のゴールが最短距離で取れる方法を選択すれば良いと思いますよ。

投稿2016/01/14 17:34

ps13zier

総合スコア433

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する