質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

4回答

3169閲覧

ExcelVBAでマクロを含むブック内の特定のシートをコピーすると特定のシートにマクロがうつってしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

1グッド

3クリップ

投稿2020/03/12 06:56

いつもお世話になっております。
ExcelVBAで、簡単な処理をしたいのですがマクロがあるためか、なぜかうまくいかず困っております。
また、エラーについても解決方法を色々とググったのですがなかなか見つからず、それでテラテイルに聞きました。よろしくお願いいたします。

【やりたいこと】

マクロを含むブックの特定のシートを(マクロなしで)新規ブックに保存したい

問題点

新規ブックに保存はできたが、デバッグ中、よく見るとマクロ実行中の名前が新規ブックの名前になっている。
イメージ説明
イメージ説明
更に、この状態でデバッグをしながらコードを修正しても元のブックに保存されない。

しかし、実行後出来上がった新規ブックを確認すると、マクロは存在していません。
更に、修正したはずのマクロも元ファイルにも保存されていません。

これではデバッグしながら修正ができないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

他の方法

色々とググってみると、「SaveAs」ではなく「SaveCopyAs」の方がいいという書き込みもありました。
しかし、その方法だと「メソッドまたはデータメンバが見つかりません」と出ます。
イメージ説明
SaveCopyAsの構文は、
「Workbookオブジェクト.SaveCopyAs (フルパス+ファイル名)
なので、「filename」にフルパス名とファイル名を格納したものを使ったのですが・・。

何かほかに良い方法はありますでしょうか?
また、同じような経験をしておられる方はいますでしょうか?

すみませんが、知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

私は開発タブからVisual Basicをクリックしてマクロ編集画面を開いています。
左側の上側が「プロジェクト- VBAProject」となっています。
そこに開いているexcelファイルが「VBAProject(ファイル名)」という形でツリー形式で出ています。
このVBAProjectは開いているexcelファイルの数だけあります(マクロあり/マクロなしの両方)。
この下に「Microsoft Excel Objects」と「標準モジュール」があります。但し標準モジュールはマクロありのファイルの下にしかありません。
前者はexcelのシートをその下に含んでおり、後者がマクロのソースを含んでいます。
標準モジュールの下に「Module1」があるはずです。そこをダブルクリックするとソースが表示されます。
ここを編集し、保存すると元のマクロを含んだexcelファイルに修正したマクロが保存されると思います。

投稿2020/03/12 07:19

sage

総合スコア1216

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/25 01:24

なるほど、そういうからくりがあったのですね。 色々と説明して下さって感謝しております。随分参考になりました。
guest

0

これではデバッグしながら修正ができないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

そういうものだと割り切って、実行前にマクロを含むファイルを保存→実行後にマクロを編集したいときはまた開きなおす、じゃダメですか。

色々とググってみると、「SaveAs」ではなく「SaveCopyAs」の方がいいという書き込みもありました。
しかし、その方法だと「メソッドまたはデータメンバが見つかりません」と出ます。

SaveCopyAsはワークブックのメソッドです。
変数名を見るとwsMainになっていますが、これはワークシートではないでしょうか?
定義箇所が見えないので推測ですが。

投稿2020/03/12 07:45

ttyp03

総合スコア16996

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/25 01:23

SaveCopyAsはワークブックのメソッドだったのですね、こちらが間違っておりました。 ご指摘ありがとうございました。
guest

0

内容がほかの方と同じでしたので取り下げます

投稿2020/03/18 06:41

編集2020/03/18 06:43
h.horikoshi

総合スコア505

0

ベストアンサー

考え方?手順?がおかしいですね。

シートを新規ブックにコピー → それを名前を付けて保存
かな。

あるいは、現状のコードを生かすなら、
自ブックを開きなおすように予約して、
一旦保存せずに閉じるでもいいかもですが。。。。

ExcelVBA

1Sub test() 2 Dim s As String 3 With ThisWorkbook 4 'シートを新規ブックにコピー 5 .Worksheets(1).Copy 6 s = .FullName 7 s = Replace(s, .Name, "テスト.xlsx") 8 End With 9 '今開いたブックを名前を付けて保存 10 Workbooks(Workbooks.Count).SaveAs s, xlOpenXMLWorkbook 11End Sub

というか、、、、、
雛型ファイルは「テンプレート形式」で保存しておけば、
開くときにコピーが開きますので、
こういうのはマクロなしでできます。

投稿2020/03/13 03:39

mattuwan

総合スコア2136

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/25 01:23

お返事が遅くなりました。 そのやり方で解決できました、ありがとうございました。
mattuwan

2020/03/25 01:30

そのやり方というのは、 マクロの話ですか? テンプレート形式で運用する話ですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する