質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

14867閲覧

zabbixとmysqlの接続

echa-ru

総合スコア11

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/14 13:56

サーバ超初心者です。
現在次のような課題を行っております。

zabbixサーバを構築すること
条件1:zabbixエージェントからリソース情報を収集する経路としてプロキシサーバを別に構築し、
プロキシからサーバへデータをプッシュすること
条件2:zabbixサーバのDBはMySQLとし、そのDBサーバはzabbixサーバとは別立てとすること

※VMWareでCentOSを使用しております。
zabbix2.2,mysql5.5です

現在zabbixサーバとmysqlサーバをインストールし別立てしました。
mysqlサーバでzabbix用のDBを作成とzabbixサーバ初期データのインストールを行いました。

zabbix側では
/etc/zabbix/zabbix_server.conf
こちらのファイルで
DBHost
DBName
DBUser
DBPassword
をmysqlに合わせ設定しました。

ブラウザでzabbixのwebインターフェース初期設定ページは開けたのですが、いざmysqlに接続しようとすると、
Error connecting to database: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
というエラーが出てきてしまいます。
接続の仕方がそもそも違うのか?とも考えています

mysqlサーバアドレス:192.168.1.10
zabbixサーバアドレス:192.168.1.11 のような感じです!

超初心者ですので設定不足またはミス、根本的な間違い等あればご教授いただきたいです!
不足情報あれば追記いたします!
社内に聞ける人がなかなかおりません。是非よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

zabbix_server.conf で DBSocket=/var/lib/mysql/mysql.sock と設定されていて、DBHost よりも優先されるのではないでしょうか。
DBSocket 設定をコメントアウトまたは削除するとどうでしょうか。

投稿2016/01/15 01:23

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

echa-ru

2016/01/15 04:48

無事接続できました!ありがとうございました!(*^^*)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する