質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

3973閲覧

pipenvとpipの違いについて

kimtakuya_

総合スコア22

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

1グッド

2クリップ

投稿2020/03/12 04:41

前提・実現したいこと

windowsを利用してanacondaを使っていましたが、openai-gymのインストールやGPU利用のためにlinuxのほうが環境構築がかんたんではないかと思い、
ubuntu18.04.4でpipenvを使って環境を作っていますがpipenv installとpip installが混ざって使っても問題ないのか不安です。
また、なぜpipenv でそのままインストールできないものがあるのでしょうか?気になります。

例えばまっさらな環境にpip install chainerとコマンドを入力すれば問題なくインストールできるのに
pipenv install chainer だと失敗するというようなことが発生するため仕方なくpipを使うことがありますが問題ないのでしょうか?
(pipenv shell myenv で仮想環境内に入った後pip install xxx としています。)

該当のソースコード

python

1pipenv shell myenv 2(myenv) pip install chainer

試したこと

pipenv shell myenv で仮想環境内に入った後pip install xxx としています。
これによりProfile,Profile.Lockが正しく生成されているかなどが不安な部分です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2020/03/12 04:51

> pipenv install chainer だと失敗するというようなことが発生するため仕方なくpipを使うことがありますが pipenv だと失敗する場合にどのようなエラーが出て失敗するのか、エラーメッセージを追記できますか?
kimtakuya_

2020/03/13 11:06

再現しようともう一度pipenv install chainerを実行してみましたがエラーなく実行できました。おそらく一番はじめにpythonのバージョンを指定しようとしてpipenv --python 3.5.2を実行したことが原因だと考えていますがその部分は一旦無視します。回答ありあとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ubuntu18.04.4でpipenvを使って環境を作っていますがpipenv installとpip installが混ざって使っても問題ないのか不安です。

pipenv は pip を使いやすくするだけのラッパーモジュールですし、混在しても特に問題ないと思います。

ただし、pipenv を使うようにしたのなら、pip は使わず pipenv だけを使うようするのが一般的ではないでしょうか。

pipenv install chainer だと失敗するというようなことが発生するため仕方なくpipを使うことがありますが問題ないのでしょうか?

エラーメッセージを確認しないと何とも言えませんが、別問題でないでしょうか?

投稿2020/03/13 02:04

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kimtakuya_

2020/03/13 11:07

再現しようともう一度pipenv install chainerを実行してみましたがエラーなく実行できました。おそらく一番はじめにpythonのバージョンを指定しようとしてpipenv --python 3.5.2を実行したことが原因だと考えていますがその部分は一旦無視します。回答ありあとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する