質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

3回答

1689閲覧

皆さんの使用しているセキュリティ対策ソフトを教えてください

lupus_dingo

総合スコア257

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

3グッド

1クリップ

投稿2016/01/14 13:23

編集2016/01/14 13:28

先日新しいPCを購入しに家電量販店へ行った際、有料のセキュリティ対策ソフト(マカフィー)をすすめられました。
最近流行のランサムウェアなどの対策には有料の対策ソフトを入れておいた方がいいと忠告されて購入するか迷っています。
ちなみに有料のソフトを調べてみたらカスペルスキーが評価が高そうなので、どうせ有料にするならネットの評価が高いものにしようと思っています。

みなさんは無料、有料どちらのソフトを使用していますか?
また具体的にどのソフトを使用していますか?
私は10年近く無料のセキュリティ対策ソフトを使用していますが今のところ特に問題は出ていません。
昔はMSEを使っていましたが検出率が高いと評判を見てavast!を現在は使用しています。

act823, flat, T.Kanno👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakeOne

2016/01/14 13:39

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
otn

2016/01/14 13:40

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
izkn

2016/01/14 13:57

thom.jp

2016/01/14 14:24

guest

回答3

0

ベストアンサー

私は大昔からNortonを愛用しています。Nortonを使っている理由ですが、下記になります。

• ただの惰性(ノートン博士の写真がパッケージに使われていた頃から使っています)
  • クレジットで自動更新できるプランがあった(年更新なので、3年プランなど複数年プランより高いです)
  • Symantec Endpoint Protection(SEP)に搭載されるであろう新しい技術を試せる(Symantec社は新しい技術をSEPに搭載する前に、Nortonに搭載する傾向があります)

社内でSEPを使っているということもあり、はっきり言うと私の事情は特殊なので他の人にNortonをお勧めするものではありません。重いし、OSを落とすし、誤検知で消されるし、かといって見逃しもあるし、と、金払ってまで価値があるか?というと、その基準は人それぞれだと思います。

あと、検出率が高いのは意味が無いです。重要なのは、新しいマルウェアに対して、どれだけ早く対応したか新しいマルウェアに対して、ヒューリスティック検知等がどれだけ有効に働いたかです。特に主に__日本でだけ__流行しているようなマルウェアへの対応の早さが重要です。

最後に、せっかく買うのであればセキュリティ総合ソフトをお勧めします。単純なマルウェア検知以外にどのような機能があるのかを調べて比較してみるといいでしょう。最近のセキュリティ対策ソフトはそういった+αの部分にしか価値がありません。ただ、大手であればどこも同じような感じなので、あとは価格と対応台数とかで選ぶのがいいかもしれません。

今まで問題が無いから入れない、ではなく、これから起きるかも知れない問題を防ぐために入れる、のです。セキュリティ対策ソフトは問題が起きる確率を1%から0.01%に下げるような物でしかありません。そこにどれだけの価値を見いだすかは人それぞれです。

投稿2016/01/14 22:24

raccy

総合スコア21735

lupus_dingo

2016/01/19 04:08

回答ありがとうございます。 私も会社ではSEP使ってます。 確かに検出率よりどれだけ早く新しいマルウェアに対応するかが大事ですね。有料にするならこの観点で選んでみようと思います。
guest

0

自分は、個人ユースでは無料のもの AVGとか、仕事では ESET を使用しています。

仕事で使う上では、頻繁にユーザーに確認を求めて止まる饒舌な製品は仕事に支障をきたしますので、学習してくれる製品がよく、 ESET はほどほどで良い気がしています。

ある程度、セキュリティに対する理解があって、何が危険なのか理解してそれを避けれ鵜スキルがあるので
あれば、無料のものでも特に問題はないかと思います。今のところ、大きな問題が起こったことはありません。

実は、一番困るのは、それほど明るくはない人が言われるままに Macafee などをフル機能で運用してしまうパターンです。親類や知人からの PC レスキュー依頼で、一番多かった問題が Macafee が原因でネット帯域を使い切って異様に遅くなってしまっていたり、饒舌すぎる問いにどうこたえてよいかわからないというトラブルでした。

投稿2016/01/17 08:24

編集2016/01/17 08:26
T.Kanno

総合スコア915

lupus_dingo

2016/01/19 04:03

回答ありがとうございます。 店員さんは饒舌なので不安になるときありますね。 est初耳なので調べてみます。
guest

0

ノートン、ウィルスバスター使ったことあります。どちらも何年か使っていましたが、特に問題は起こりませんでした。どちらが良いというのも特にありません。アンチウイルスソフトは有料のものであれば、ご自身の好みで選んで良いと思います。

投稿2016/01/15 09:26

happyhappy

総合スコア346

lupus_dingo

2016/01/19 04:04

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する