質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GET

GETとはHTTPが対応するリクエストメソッドの一つです。クライアントからサーバーへ送られたURLパラメータのデータを取得する時必要がある時に使われます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Q&A

解決済

3回答

741閲覧

get送信とpost送信について

roie

総合スコア8

GET

GETとはHTTPが対応するリクエストメソッドの一つです。クライアントからサーバーへ送られたURLパラメータのデータを取得する時必要がある時に使われます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/11 22:50

編集2020/03/11 23:43

リンク内容
上記サイトを参考に jspについて学習中です。

サイト内にて、get送信とpost送信の長所と短所とあり

GET送信
長所
リンクでも利用できる
短所
文字数制限がある。(URLは最大2,083文字文字)
内容を隠せない

post送信
長所
送信内容を隠せる
大量のデータを送れる
短所
リンクでは利用できない。

とありました。

しかし、調べてみるとリンクをpost送信する方法等がでてきます。

ですが、自分が学習した範囲では理解ができず、結局参考サイトの情報が間違っているのか、それとも本当にpost送信はリンクで利用できないのか納得のいく答えにたどりつけませんでした。

これまで自分が学習した事はjavaの基本文法、phpの基本文法、HTMLとCSSです。
javaでは文字のみphpでは文字と画像を用いた簡単なhi&lowというトランプのゲームをつくりました。

どなたかわかりやすく説明していただける方がいたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

archiver

2020/03/11 23:02

で?何が聞きたいんでしょ? 質問は再編集できますので、聞きたいことを細かに記載してください。
roie

2020/03/11 23:32

申し訳ありません。 間違えて投稿ボタンを最初に押してしまい編集中でした。
m.ts10806

2020/03/12 00:26

>調べてみるとリンクをpost送信する方法等がでてきます。 URL等、出典を明示してください。
roie

2020/03/13 20:57 編集

https://teratail.com/questions/115781 上記記事や https://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/0884dbe92721ab84cb27d212ca631094 などを見てできるのだろう。 と考えました。 複数ご回答をいただき、今はJavaScriptを使えば可能でJavaScriptを使わなければ不可能だと考えています。 jspを学習している中でリンクにはpost送信を使えないというのが気になり、調べたのですが、jspを学習している自分には見当違いなサイトだとしたらご指摘いただけると幸いです。
javahack

2020/03/13 17:48

細かいことですが、"java script"ではなく"JavaScript"です。 既にご存じなら申し訳ないですが、JavaとJavaScriptは全く別の言語ですので、検索する際に正しい単語で検索しないと無駄な記事がヒットしてしまいます。
roie

2020/03/13 20:56

ご指摘いただきありがとうございます。 JavaとJavaScriptの違いについては理解しておりますが、変換の際スペースが入ってしまったため伝わればいいやという思いでそのままにしてしまいました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

興味深かったので、私も調べてみました。

以下は私の俄仕込みの知識ですw

まず、参照サイトで使っている「リンク」は「ハイパーリンク」のことだと思われます。
ハイパーリンク-wikipedia
ハイパーリンクの作成-MDN

上記のサイトから、「ハイパーリンク」は、<a> 要素の中に囲むことで作成し、href にリンク先を記述することと読み取れます。

で、<a>: アンカー要素を読むと

href

ハイパーリンクが指す先を URL または URL フラグメントで示します。 URL はウェブ (HTTP) ベースの文書に制限されず、ブラウザーが対応するあらゆるプロトコルを使用することができます。例えば、 file: や ftp:、mailto: などはほとんどのブラウザーで動作します。 URL フラグメントは、ハッシュ記号 (#) で始まり、現在の文書内のリンク先位置 (HTML 要素の id) を指定します。以下の URL、 URL フラグメント、複数のプロトコルを参照して下さい。

この記述において、直接 http(s)://~ で記述される範囲では、ブラウザは GET でアクセスするため(注:こちらの根拠は探せませんでした。最重要なんですけど^^;実績で記述してます!) リンクで POST 送信することはできないことになります。

ただし、<a> を使い POST を実現する方法はあります。
すでに、他の回答にあるように JavaScript を使用すれば、なんとでもなります。
<a> にイベント属性でつけたり、プロトコルとして JavaScript を指定することで、実現できます。
単純に submit しても良いし、適当な関数を作っても良いです。

で、ここからが書きたかったことです!w
<a>: アンカー要素 に以下の一文があります。

ping

ハイパーリンクをたどるときに、本体の PING の POST リクエストが、ブラウザーによって (バックグラウンドで) 送信される、スペースで区切られた URL のリストを含みます。通常、トラッキングに使用されます。

なんと JavaScript を使用せずとも、<a> のみで POST 送信できる方法がありました。
ただ、対応状況を見る限り、chrome 以外では実質機能しません。
(念の為検証もしてみました)

また、送信内容も固定なので、本格的な(?) POST には使用できないものでした。

結論

ハイパーリンクで直接 POST を実現することは無理だけれど、<a> を使用した POST は可能。

投稿2020/03/13 00:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

roie

2020/03/13 20:58 編集

ご回答いただきありがとうございます。 また少し理解が深まりました。 まだ自分の頭の中を整理しきれていないのですが、再度みなさんの回答と自分の質問を見直した結果、自分が疑問に思った事とはページの遷移と共にパラメータの受け渡しをする際、aタグを使いURLの後にクエスチョンマークをつけその後に渡したい値を記述するかと思いますが、そのクエスチョンマーク以降の値をページ遷移後のURLに表示させない(post送信)ようにする事はできないのか?という事でした。 質問の内容がよくまとまっておらず申し訳ありませんが、上記の質問内容だとしてもJavaScriptやping属性を用いればaタグを使ってパラメータの受け渡しを行い、ページ遷移後のURLに渡した値を表示させないという事は可能ですか? ご回答いただいたping属性については自分がGET送信とpost送信を深く理解できていないためか、求めていたものとは違うような気がしました。
guest

0

調べてみるとリンクをpost送信

それは多分理解が間違っていると思います

• formのトリガーにaタグを使っている
  • jsでformを作ったり、既存のformを利用してpostしてる
  • jsで非同期処理でpostしている

などのいくつか方法はあります

投稿2020/03/12 00:40

yambejp

総合スコア114839

roie

2020/03/12 23:16

jspではpost送信をリンクには利用できない。 java scriptを利用すれば可能。という認識でよろしいでしょうか?
guest

0

リンクをpost送信する方法

JavaScriptを使えばそのようなことも可能です。純粋にHTMLだけだと、リンクによる遷移はGETで行われます。

投稿2020/03/11 23:43

maisumakun

総合スコア145184

roie

2020/03/12 22:46

ご回答いただきありがとうございます。 深く理解はできませんでしたが、java scriptを使えば可能とだけ今は頭に入れておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する