質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

1回答

804閲覧

lolipopサーバー+perlモジュールについて

dev-beginner

総合スコア25

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/11 09:03

編集2020/03/11 09:52

質問失礼します。

lolipopサーバーにてperlを使用しプログラムを組んでいるのですが、
perlモジュールでエラーが発生します。
lolipopに問い合わせてもサポート対象外といわれてしまい・・・
perlモジュールが入っていないのかどうかも確認できないので
何か試すことはないでしょうか。

#!/usr/bin/perl

#PERLモジュール読込-----------------------------------------
use strict ;
use KCatch qw( source );
use SOAP::Lite
on_action => sub { sprintf '%s%s', @_ };
use SOAP::Transport::HTTP ;
use Jcode;
use HTML::Template;
use XML::Simple;
use Data::Dumper;
use encoding 'euc-jp', STDOUT => "utf8";

require 'TreePP.pm';

上記コードをSOAP::Liteからエラーが発生します。
require 'TreePP.pm'に関しては同一フォルダにpmファイルを設置しており
エラーは出ない状態です。

SOAP::Liteも同様にダウンロードし、Lite.pmを同一フォルダに設置し、
require 'Lite.pm'としたのですが、エラーが発生する状況でした。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

※エラー内容追記です。
[hello.cgi:9:die] Can't locate SOAP/Lite.pm in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5 .) at /home/users/1/lolitapunk.jp/web/hello.cgi line 9, <DATA> line 855.
BEGIN failed--compilation aborted at /home/users/1/lolitapunk.jp/web/hello.cgi line 9, <DATA> line 855.

on_action => sub { sprintf '%s%s', @_ };

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/03/11 09:43

どのようなエラーが発生したのかエラーメッセージを質問に記載してください。

2020/03/11 09:53

CHERRY様 エラーメッセージを追記致しました。 ご確認宜しくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージが示す通りで、useする.pmモジュールは@INCに定義されているディレクトリのどれかの下に存在しなければならないのに、そうなっていないということです。@INCに「同一フォルダ」が含まれていなければ、「同一フォルダにpmファイルを設置」しても無効です。

簡単な対処法としては、最初に

use lib 'SOAP/lite.pmが存在するディレクトリ';

と書き加えておくととりあえず解決すると思います。

投稿2020/03/11 19:47

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/03/12 06:55

KojiDoi様 ご回答ありがとうございます。 色々試して見たのですが、うまくいきません。 use libが自作pmなどを使用する場合に記述する事などは分かったのですが、 例えば相対パスで use lib './'; 等の記述を入れましたがうまくいきませんでした。 エラー内容は下記の通りでしたが、 今度はLite.pmでエラーが出ている状態でしょうか? ちなみにLite.pmはCPANでダウンロードしたものです。 ※エラー内容 [Lite.pm:435:die] Can't locate Class/Inspector.pm in @INC (@INC contains: ./ /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5 .) at SOAP/Lite.pm line 435. BEGIN failed--compilation aborted at SOAP/Lite.pm line 435. > use Class::Inspector;
KojiDoi

2020/03/12 07:07

Can't locate Class/Inspector.pm とあるのだから、チェックすべきはClass/Inspector.pmでしょう。どれかのモジュールがClass::Inspectorを必要としているのに、それがインストールされていない。追加インストールしましょう。

2020/03/12 07:49

KojiDoi様 ご確認ありがとうございます。 私もそこなのかと思い、CPANサイトより、足りないpmをダウンロードし、必要に応じて ダウンロードしたpmの「use ~」を「require ~」に変更などして 追っていたのですが、 [Lite.pm:775:die] Can't locate object method "__mk_accessors" via package "SOAP::Serializer" at Lite.pm line 762. BEGIN failed--compilation aborted at Lite.pm line 775. > } 途中で上記のエラーが出ており、止まっている状況です。 何かわかりますでしょうか。 何度も申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
KojiDoi

2020/03/12 08:16

多分SOAP::Liteのインストールもやり直したほうがいいでしょう。 また、モジュールの読み込みはrequireではなくuseで統一してください。@INCを再設定する必要がある場合はディレクトリの指定に相対パスを使わず、ぜんぶ絶対パスにしてください。これで問題が出てきたときの原因の特定が楽になります。

2020/03/12 08:29

KojiDoi様 ご回答ありがとうございます。 lolipopレンタルサーバーで運用していますのでpmのダウンロードをするのは自PCで ダウンロードしたpmをサーバー上にアップロードして使用しようとしています。 なので絶対パスの値や@INCの再設定などもできない状態になります。 lolipopに問い合わせしても、cgi(perl)はサポート対象外の為答えられないとの事で インストール済のperlモジュール等の回答は頂けない状態でした・・・ HTML::Templateなどのpmは特にエラー無く使用できそうなのですが、 SOAP関連のpmでエラーが出ている状態です。 お手数おかけしますが、ご教授お願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

2020/03/12 09:11

KojiDoi様 何度も申し訳ありません。 ※モジュール読み込み部分を以下のように変更したらとりあえずエラーが出なくなりました。 use strict ; use KCatch qw( source ); use lib qw(./lib); use SOAP::Lite on_action => sub { sprintf '%s%s', @_ }; use SOAP::Transport::HTTP ; use Jcode; use HTML::Template; use XML::Simple; use Data::Dumper; use encoding 'euc-jp', STDOUT => "utf8"; require 'TreePP.pm'; 色々と勉強になりました! ありがとうございました!また不明な点があればご質問させていただくかもしれませんが その際は宜しくお願い致します。
KojiDoi

2020/03/12 10:14

> 絶対パスの値や@INCの再設定などもできない状態になります 最初に説明したように、use libを使えば@INCの値はスクリプトの中で変更できます。 絶対パスが指定できないなどということはありえません。特に、CGIを動かすつもりなら、全部フルパスの絶対パスで書いておかないと、ハマりますよ。CGIの動く環境とコンソールを通してみている環境はおそらく違っており、'.'の指し示すディレクトリが異なる可能性が高いですから。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する