質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

15920閲覧

File existsと出てシンボリックリンクを作成できない

nippledrill

総合スコア11

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/10 14:43

編集2020/03/10 16:16

前提・実現したいこと

Windows10上にてRuby on Railsの開発環境を構築したいのですが、Railsインストール後のシンボリックリンク作成ができません。

ubuntuにてlnコマンドを使ってシンボリックを作成したいのですが、File existsとエラーが出てしまいます。

デスクトップに「rails」ディレクトリを作成する

lnコマンドを使ってシンボリックリンクを設定する(今ココ)

cd ~/railsに移動してrails newを実行する

私の認識としては、「シンボリックリンクを使ってubuntuの世界とwindowsの世界を連結させる」みたいなことだと思うんですが、
これができないために次に進むことができません(基礎Ruby on Railsという本を見て進めています。)

ちなみにrubyとrailsはそれぞれ-vコマンドを使ってインストール済みであることを確認しています。

発生している問題・エラーメッセージ

![イメージ説明
見づらくて申し訳ないのですが背景のデスクトップにrailsフォルダがあります。画像のコードは↓。

ubuntu

1sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ln -s /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails ~/rails 2ln: failed to create symbolic link '/home/sue/rails': File exists 3sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ cd ~/rails 4-bash: cd: /home/sue/rails: No such file or directory

試したこと

こちらで同様の質問を拝見しいくつか方法を試してみました。

①: デスクトップのrailsフォルダを消したうえでやってみる
②: -sの代わりに-fや-fs、-nfsと書く
③: 文末の~/railsを消してみる

中にはエラーどころかそもそもコード自体が出てこない反応の時があり、
おや?と思いましたが次の手順として本に記載されているcd ~/railsを試すとやはり画像のようにNo such fileとなってしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

追記で質問なのですが、ターミナル上で何度も同じ動作(例えばgen install rails)を繰り返しても問題ありませんか?

追記

ls -l ~の結果は以下になります。

ubuntu

1sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ls -l ~ 2total 0 3lrwxrwxrwx 1 sue sue 30 Mar 10 23:01 rails -> /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails 4lrwxrwxrwx 1 sue sue 30 Mar 11 00:39 rails_projects -> /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

no1knows

2020/03/10 15:27

フォルダ名をrailsではなく、rails_projectsなどに変更してみたらどうなりますか?
nippledrill

2020/03/10 15:42

ご回答ありがとうございます。 デスクトップにあるフォルダ名をrails_projectsにし、ターミナル上の入力は変えずに試してみましたが結果はFile existsでした。 試しに以下も試しましたがダメでした… ln /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails_projects ~/rails ln /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails ~/rails_projects
otn

2020/03/10 15:56

ls -l ~ の結果を質問に追記してください。
nippledrill

2020/03/10 16:06 編集

ご回答ありがとうございます、 sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ls -l ~ total 0 lrwxrwxrwx 1 sue sue 30 Mar 10 23:01 rails -> /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails lrwxrwxrwx 1 sue sue 30 Mar 11 00:39 rails_projects -> /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails
otn

2020/03/10 16:12

シンボリックリンクは出来てますね。 cd で No such file or directory になるということは、/mnt/c/Users/sue/Desktop/rails が存在しないということです。 大文字小文字とか、間違っているのでは? ls /mnt/c/Users/sue/Desktop してみてください。
nippledrill

2020/03/10 16:22

シンボリックリンクできてたんですね…! sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ls /mnt/c/Users/sue/Desktop ls: cannot access '/mnt/c/Users/sue/Desktop': No such file or directory 知識が無くて恐縮なのですが、こうなるとどうすればいいでしょうか…?
nippledrill

2020/03/10 16:24

大文字小文字については、何度も確認していますので、おそらく大丈夫と思われます。
otn

2020/03/10 16:29

ls /mnt/c/Users ls /mnt/c/Users/sue は? > 何度も確認していますので、 何と何を確認しているのですか?
nippledrill

2020/03/10 16:43 編集

ありがとうございます。 ・ls /mnt/c/Usersを実行すると、 sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ls /mnt/c/Users ls: cannot read symbolic link '/mnt/c/Users/All Users': Permission denied ls: cannot read symbolic link '/mnt/c/Users/Default User': Permission denied 'All Users' Default 'Default User' Public desktop.ini sllll ・ls /mnt/c/Users/sueを実行すると、 sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ls /mnt/c/Users/sue ls: cannot access '/mnt/c/Users/sue': No such file or directory と出ました。 おそらくユーザー名がおかしいのかなと思い、ubuntuのユーザー名ではなく私のwindowsのユーザー名(sllll)を使ってシンボリック作成を試みてみましたが、Files existsと出てしまいました。 その時のコードとls -l ~の結果↓ sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ln -s /mnt/c/Users/sllll/Desktop/rails ~/rails ln: failed to create symbolic link '/home/sue/rails': File exists sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ls -l ~ total 0 lrwxrwxrwx 1 sue sue 30 Mar 10 23:01 rails -> /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails lrwxrwxrwx 1 sue sue 30 Mar 11 00:39 rails_projects -> /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails 長文になってしまいました。 >何と何を確認しているのですか? 手元の書籍やフォルダ名と、ターミナルへの入力です。
otn

2020/03/10 16:47

なんと! C:\Users\ にあるのは、 > ubuntuのユーザー名ではなく私のwindowsのユーザー名(sllll) に決まっているじゃないですか。 rm ~/rails ln -s /mnt/c/Users/sllll/Desktop/rails ~/rails
nippledrill

2020/03/10 17:00 編集

解決しました! 恥ずかしいことに、/mnt/cのcって、自分のパソコンのコンピュータドライブだったんですね、気づかなかったです。 というか、これからコピペするのでも意味を考えながら打つようにします(反省) ちなみにln -s /mnt/c/Users/sllll/Desktop/rails ~/railsのままだとエラーが出てしまったので、シンボリックリンクを上書きする意味で(?) ln -fs /mnt/c/Users/sllll/Desktop/rails ~/rails とすると、無事~/railsにたどり着けました。 otnさん、本当にありがとうございました。
otn

2020/03/11 02:13

> 私の認識としては、「シンボリックリンクを使ってubuntuの世界とwindowsの世界を連結させる」みたいなことだと思うんですが、 とお書きですが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

bash

1sue@DESKTOP-QDM0DU4:~$ ln -s /mnt/c/Users/sue/Desktop/rails ~/rails 2ln: failed to create symbolic link '/home/sue/rails': File exists 3

エラーメッセージの通りですよ。
/home/sue配下にrailsというディレクトリが既に存在しているので、シンボリックリンクが
作成できないのです。

デスクトップに「rails」ディレクトリを作成する

↑これは参考にされた手順に記載されていたのでしょうか?
/home/sue配下のrailsディレクトリを削除して再実行すればできる筈です。

投稿2020/03/11 01:08

DreamTheater

総合スコア1095

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する