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メインシーンに戻ったとき当たり判定が機能してしまう

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Unity3カ月の初心者です。
2DのRPG風クイズを作っています。
メインのフィールド上にキャラクターが複数人散らばって立っていて、
playerが相手(キャラクター)に当たったらその都度クイズシーンに変わり、クイズを解いて、ボタンを押すとメインのフィールドに戻ってくる。それを繰り返すゲームです。
メインに戻った時のplayerの位置や増殖?等はシングルトンなどなんとかできたのでが、メインのシーンに戻った時、playerと相手(キャラクター)の当たり判定が再び機能し、すぐ、ゲームシーンへ遷移してしまいます。

キャラィターのOnCollisionEnter2Dをstay,Exit,に変えたり、
別途GetComponent<BoxCollider2D>().enabled = false;でシーン変換時にコライダを破棄させたり、その他Webで検索したことはいろいろ試したのですが、一向に進めません。

プラグラムも全くの素人でWebと本のみで作り出しました。
質問の文が分かりにくかったらごめんなさい。
この質問部分は何日調べても今の自分のレベルでは進展しないので、どなたか助けていただけないでしょうか?
素人の稚拙な文また内容で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

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回答 1

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シーンの初期状態を何もおきない側からスタートしてはどうでしょうか

例えば、
・敵は最初は配置せず、生きている敵をStartなどで配置する
・GetComponent<BoxCollider2D>().enabledはfalseでスタートし、生きていればtrueにする
という感じです

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  • 2020/03/10 16:27

    返答いただきましてありがとうございます。
    GetComponent<BoxCollider2D>().enabledはfalseでスタートとは、驚きの発想でした。
    ありがとうございます。
    ご指摘通り試してみましたが、私の実力では「生きている敵」という表現が具体的にわかりかねます。
    もし可能であれば、教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

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  • 2020/03/10 16:49

    触るとクイズに移行するオブジェクトがシーンに置いてあると思いますが、
    そのオブジェクトはクイズ後は消滅するんじゃないでしょうか?
    最初からシーンにおいてしまうと、戻ってきた時にあたってしまうので、
    シーンには置かずにまだ消滅していないならStartのタイミングで生成する、という意味です

    キャンセル

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