質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

0回答

612閲覧

Javaの実行環境を構築したい

ryo.robolabo

総合スコア16

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/09 20:07

Javaの環境構築の仕方がわからない

WindowsでのJavaの実行環境・開発環境の整え方を知りたいです。

WindowsでJavaの開発環境を構築しようと思い、jdkをインストールしました。
jdk自体はダウンロードでき、パスも通しました。

コマンドプロンプトでjavaのバージョン確認
コマンドプロンプトからjavaのバージョンを確認し、JREも同時にダウンロードできたと思ったのですが...
実際、javac.exeもjava.exeも動作し、自分で作ったアプリケーション(.javaファイル)は動かすことができます。

コントロールパネルからJavaが見つからない

イメージ説明
上の画像のようにコントロールパネルからjavaコントロールパネルにアクセスしようとしても「アプリケーションが見つかりません」と表示されアクセスできません。
タスクバーの検索ボックスから「Javaコントロール・パネル」「Javaの構成」と検索しても表示されませんでした。

JREのバージョンが確認できない

JREはJDKに含まれているものと認識しているのですが、Internet Explorerから
Javaの確認および最新でないバージョンの検索
にアクセス・「同意して続行」しても何も表示されません。Javaアプレットのスクリプトは有効になっています。
イメージ説明

試したこと

Javaアンインストールツールを実行したところ、「システムでJavaバージョンは検出されませんでした。「Javaの取得」をクリックして、最新のJavaをjava.comからダウンロードしてください」と表示されたので、指示に従ってダウンロードしたところ、今度は自分で作ったアプリケーションも動かなくなってしまいました。(環境変数の一番上に...\javapathが追加されていたのが原因か?と思ったのですがjdk\binより下に下げても解決しませんでした)

今はもう一度Javaアンインストールツールを実行してアンインストールしました。自分で作ったアプリケーションは動く状態に戻りました。

補足情報

Windows10 Home(64ビット)
コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能 では
「Java(TM) SE Development Kit 13.0.2(64-bit)」
というプログラムが一つだけ見えています。

素人なのでとんちんかんなことを言っているかもしれませんがご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

riko111

2020/03/09 23:07

Java(TM) SE Development Kit 13.0.2(64-bit) = JDK です。 それから、 > 自分で作ったアプリケーションも動かなくなってしまいました。 というのは具体的にどういう状態ですか。エラーメッセージなど出ていたのなら、それを書いてください。

2020/03/10 09:02

JDKはダウンロードできている、ということですよね > 自分で作ったアプリケーションも動かなくなってしまいました。 javac.exeでコンパイルは問題なくできるのですが、javaw.exeを起動すると Java Virtual Machine Launcherから「Error: A JNI error has occurred, please check your installation and try again」→「A Java Exception has occurred」 とメッセージが表示されます
riko111

2020/03/10 09:15

ん? java.exeではなくてjavaw.exeですか?

2020/03/10 09:32

ごめんなさい、コンソールがうっとおしくてずっとjavawでやってました。 今java.exeで試したところ相変わらずエラーではあるのですが「Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: mtest has been compiled by a more recent version of the Java Runtime (class file version 57.0), this version of the Java Runtime only recognizes class file versions up to 52.0」というメッセージがコンソールに表示されました

2020/03/10 10:07

ありがとうございます。確かにjavac(13.0.2)とjava(1.8.0_241)のバージョンが違うようでした。javaのアンインストールツールからjreを削除するとjavaのバージョンも13.0.2になりました。 重ね重ね申し訳ないのですが、これはjdkには最新のjre(13.0.2)が含まれているが、jre単体としては13.0.2はまだ公開されていない(→配布には向かない?)、という理解で正しいのでしょうか? また、いろいろ試したときにOracleのサイトからjavaのバージョンを調べるとインストールされていないと表示されたり.jnlpファイルが実行できない(エラーは出ないが何も起こらない)といったことがあったのですがこれはまた別の問題ととらえるべきなのでしょうか? ここで新たな質問をするのは適切ではないと思いますので簡単に答えられなそうであれば無視してください、また調べてからわからなければ別で質問します。
riko111

2020/03/10 10:17

Javaのライセンスが色々変わったせいか、最新版のJava(JRE)単体のダウンロードは8までですね。 Oracleのサイトのバージョン調査も古いもの用だったり、Javaコントロールパネルも今はなかったりで、出てくる情報が現状と合わないなどあります。Oracleのサイトが出たときにURLに含まれている数字を見て、7とか8とか出てたら、違うなと思ったほうが良いかもしれませんね。

2020/03/10 11:05

Javaコントロールパネル、今はもうないんですね。 勉強不足な質問に迅速に回答していただきありがとうございました。こちらの返信が遅くて申し訳ないです。
riko111

2020/03/10 14:07

回答というより確認しただけなので、お礼とか大丈夫です。わかったことをまとめて自己回答で解決にしておいてくださいね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する