質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3049閲覧

[fuelPHP]ファイルダウンロードサイズの制限変更について

dthani

総合スコア131

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/14 01:26

fuelPHPのプログラムでファイルダウンロードのシステムがあり、下記のエラーメッセージが表示されたので、
Fatal error: Allowed memory size of 134217728 bytes exhausted (tried to allocate 83 bytes)

下記、fuelPHPのフォルダの.htaccessで、「php_value memory_limit 256M」を追記したのですが、全く同じエラーメッセージでした。(エラーメッセージ上のバイト数も同じでした。134217728 bytes)
.htaccess(/var/www/html/project/fuel)の中身
deny from all
php_value memory_limit 256M

※php.iniを変更したくなかったので、.htaccessを変更しました。

・書き方はあっていますでしょうか?
・fuelPHPの.htaccessの場所は、この場所であっていますでしょうか?
・他にやらないといけないこと、又は、書かないといけないことはありますでしょうか?

以上、
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

書き方はphp_value memory_limit 256Mであっていますが、編集すべき.htaccessはpublicディレクトリのものです。

投稿2016/01/14 01:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dthani

2016/01/14 02:22

ご回答ありがとうございます。publicにある.htaccessですが、どの辺りに書けばよいでしょうか?<IfModule mod_rewrite.c>など、括弧<>で括られているところがたくさんあります。 先頭に書いて問題なければ、先頭に書きますが。 もしくは、「php_value memory_limit 256M」用の括弧<>がございましたら、教えてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/14 02:58

ほとんどどこに書いても変わりないと思いますが、ファイル先頭や末尾に記述するのが良いでしょう。「<IfModule ○○>~</IfModule>」というのは、○○というモジュールが存在する場合にその中身を評価するというブロックです。php_valueディレクティブの場合は、環境によりますが例えば「<IfModule mod_php5.c>~</IfModule>」のように囲むこともできます。囲まなくても、phpのモジュールが存在すれば何も問題はありません。
dthani

2016/01/14 03:22 編集

ありがとうございました。上手くいきました。 因みに、「php_value memory_limit 1024M」で上手くいったのですが、 セキュリティ上、問題ありますでしょうか? post_max_size、upload_max_filesize は変更しておりませんので、巨大ファイルをアップロードすることによりサーバーダウンすることはないとは思っておりますが。 問題があれば、プログラム上でなんらかの制御をかけなければならないと思っています。
dthani

2016/01/15 04:07

本件の質問は閉じて上記に対する質問は別途上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する