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Unityで移動中に浮遊しないようにしたい(rigidbody.AddForceでの移動)

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投稿2020/03/08 12:55

編集2020/03/09 00:14

実現したいこと

Unity2017.1.0で一人称視点のゲームを作っている者です
C#でしているのですが、
rigidbody.AddForce(transform.forward * speed)
↑の方法で移動して、空を飛ばないようにしたいのですが、どのように書き換えればいいのかわからず困っているので質問させていただきました
方法と詳しい説明をしていただけたら幸いです

発生している問題・エラーメッセージ

上を向いて正面(下のソースではWを押したとき)に移動したら空を飛べてしまい、ステージの壁を越えれてしまう

該当のソースコード

C#

1float speed; //移動速度 2float maxspeed; //最大移動速度 3Rigidbody rb; //自分のrigidbody 4//プレイヤーの移動 5 //前 6 if (Input.GetKey(KeyCode.W) && script.onground == true) 7 { 8 rb.AddForce(transform.forward * speed, ForceMode.Impulse); 9 } 10 //左 11 if (Input.GetKey(KeyCode.A) && script.onground == true) 12 { 13 rb.AddForce(transform.right * -speed, ForceMode.Impulse); 14 } 15 //右 16 if (Input.GetKey(KeyCode.D) && script.onground == true) 17 { 18 rb.AddForce(transform.right * speed, ForceMode.Impulse); 19 } 20 //後ろ 21 if (Input.GetKey(KeyCode.S) && script.onground == true) 22 { 23 rb.AddForce(transform.forward * -speed, ForceMode.Impulse); 24 } 25 //ジャンプ 26 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && script.onground == true) 27 { 28 rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, janp, rb.velocity.z); 29 } 30 //プレイヤーの最大移動速度の設定 31 if (rb.velocity.z >= maxspeed) 32 { 33 rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, rb.velocity.y, maxspeed); 34 } 35 if (rb.velocity.z <= -maxspeed) 36 { 37 rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, rb.velocity.y, -maxspeed); 38 } 39 if (rb.velocity.x >= maxspeed) 40 { 41 rb.velocity = new Vector3(maxspeed, rb.velocity.y, rb.velocity.z); 42 } 43 if (rb.velocity.x <= -maxspeed) 44 { 45 rb.velocity = new Vector3(-maxspeed, rb.velocity.y, rb.velocity.z); 46 }

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回答1

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ベストアンサー

AddForceするときはy成分を潰すといいと思います

var tmp = transform.forward * speed; tmp.y = 0; rb.AddForce(tmp)

投稿2020/03/09 03:26

izmktr

総合スコア2856

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CraftTable

2020/03/09 07:35

できました! 回答していただきありがとうございます!(人-)感謝(-人)感謝
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