質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

14638閲覧

Unity 指定したアニメーションの終了判定をしたい

creatorsGame

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/08 10:04

編集2020/03/08 10:05

今FPSゲームを作っていて、銃を構えたり弾を発射したりリロードしたりできるようにしたのですが、リロードアニメーションが終了していなくても弾が補充されてしまうので困っています。
なので、指定したアニメーションかステートの終了を検知をする方法を教えてください。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Weapon : MonoBehaviour 6{ 7 public float fireRate = 15f; 8 public int maxAmmo = 10; 9 public int AmmoCount = 0; 10 public float Damage = 10f; 11 public float range = 100f; 12 public float RandomShoot = 10f; 13 private float RandomShootHold; 14 public Camera fpscam; 15 public float aimFOV = 30f; 16 public float normarFOV = 80f; 17 public enum ShootMode { FULLAUTO, SEMIAUTO } 18 [SerializeField] 19 ShootMode shootMode = ShootMode.FULLAUTO; 20 21 private float nextTimeToFire = 0f; 22 [SerializeField] 23 private Transform muzzle; 24 [SerializeField] 25 GameObject bulletHole; 26 public LayerMask canBeShot; 27 public bool aim = false; 28 29 30 public AudioClip ShootSound; 31 AudioSource audioSource; 32 public AudioClip ReloadSound; 33 34 public GameObject[] muzzelFlash; 35 private GameObject holdFlash; 36 public Animator targetAnimator; 37 38 39 private void Start() 40 { 41 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 42 AmmoCount = maxAmmo; 43 44 } 45 private void Update() 46 { 47 /*if (targetAnimator.GetCurrentAnimatorStateInfo(1).IsName("Reload") && targetAnimator.IsInTransition(1)) 48 { 49 }*/ 50 //Aim 51 if (Input.GetButton("Fire2")) 52 { 53 aim = true; 54 targetAnimator.SetBool("Aim", true); 55 fpscam.fieldOfView = aimFOV; 56 } 57 else 58 { 59 aim = false; 60 targetAnimator.SetBool("Aim", false); 61 fpscam.fieldOfView = normarFOV; 62 } 63 //AimShoot 64 if (aim && GetInput() && Time.time >= nextTimeToFire) 65 { 66 if (AmmoCount > 0) 67 { 68 AmmoCount--; 69 nextTimeToFire = Time.time + 1f / fireRate; 70 Shot(); 71 targetAnimator.SetTrigger("AimShoot"); 72 RandomShootHold = RandomShoot / 10f; 73 } 74 else if (AmmoCount <= 0) 75 { 76 ReloadF(); 77 } 78 } 79 //Shoot 80 if (!Input.GetButton("Fire2") && GetInput() && Time.time >= nextTimeToFire) 81 { 82 if (AmmoCount > 0) 83 { 84 AmmoCount--; 85 nextTimeToFire = Time.time + 1f / fireRate; 86 Shot(); 87 targetAnimator.SetTrigger("Shoot"); 88 RandomShootHold = RandomShoot; 89 } 90 else if (AmmoCount <= 0) 91 { 92 ReloadF(); 93 } 94 } 95 if (AmmoCount < maxAmmo) 96 { 97 if (Input.GetButtonDown("Reload")) 98 { 99 ReloadF(); 100 } 101 } 102 } 103 private void ReloadF() 104 { 105 AmmoCount = maxAmmo; 106 targetAnimator.SetTrigger("Reload"); 107 audioSource.PlayOneShot(ReloadSound); 108 } 109 110 private void Shot() 111 { 112 RaycastHit hit; 113 Vector3 positon = new Vector3(Random.Range(0,RandomShootHold), Random.Range(0, RandomShootHold),Random.Range(0, RandomShootHold)); 114 if (Physics.Raycast(fpscam.transform.position+positon, fpscam.transform.forward, out hit, range, canBeShot)) 115 { 116 HP hp = hit.transform.GetComponent<HP>(); 117 GameObject newHole = Instantiate(bulletHole, hit.point + hit.normal * 0.001f, Quaternion.identity) as GameObject; 118 newHole.transform.LookAt(hit.point + hit.normal); 119 Destroy(newHole, 5f); 120 if (hp != null) 121 { 122 hp.TakeDamage(Damage); 123 } 124 } 125 //muzzleFlash 126 int randomNumberForMuzzelFlash = Random.Range(0, muzzelFlash.Length); 127 holdFlash = Instantiate(muzzelFlash[randomNumberForMuzzelFlash], muzzle.transform.position /*- muzzelPosition*/, muzzle.transform.rotation * Quaternion.Euler(0, 0, 90)) as GameObject; 128 holdFlash.transform.parent = muzzle.transform; 129 audioSource.PlayOneShot(ShootSound); 130 } 131 132 private bool GetInput() 133 { 134 switch (shootMode) 135 { 136 case ShootMode.FULLAUTO: 137 return Input.GetMouseButton(0); 138 case ShootMode.SEMIAUTO: 139 return Input.GetMouseButtonDown(0); 140 } 141 return false; 142 } 143}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

AnimationEventsを使用することで簡単に実現できるかと思います

https://qiita.com/aimy-07/items/58e77d3396ded286affc

投稿2020/03/08 13:04

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

creatorsGame

2020/03/09 13:49 編集

すみません。AnimationEventsを使わない方法はありますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問