質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

4194閲覧

DjangoAPI⇆ReactのSPAにおける認証周りについて

H4L

総合スコア88

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/07 21:18

編集2020/03/07 21:34

DjangoRESTFramework(以下DRF)とReactでSPAを学習の初学者です。
単純なTodoを投稿するアプリなのですが、ユーザー認証周りで躓いております。
さしあたっていくつか質問させていただければと思います。

###現在の状況
・ReactからのHTTPリクエストはaxiosを使用
・DjangoデフォルトのUserモデルと、自前のPostモデルがあり、1対多でリレーションしている
・django-rest-authによってLogin,Logoutなどの諸機能を追加している
・DRFのデフォルトUIでLoginのURLへ移動しログインを行うとkeyが帰ってくる

###やりたいこと

Postモデルにデータを追加する際、
ログイン中のユーザーを識別できる情報をPOSTリクエストで送信、Postモデルのuserカラム(ForeignKey)へ格納したい

###試している方法
Login時にDRFから返されるkeyを
React側のstateに格納、
axiosのPOSTリクエスト時にヘッダーに含める

login

addPost

1 addPost(body){ 2 axios({ 3 method : 'POST', 4 url : 'http://localhost:8000/api/new/', 5 data : {body: body}, 6 headers: {'X-CSRFTOKEN': this.state.key }, 7 }) 8 .then(() => { 9 this.getPosts(); 10 }) 11 .catch(err => { 12 console.log(this.state.key); 13 console.log(err); 14 }); 15 };

###エラー内容
403が帰ってくる
具体的には

devtoolNetwork

1{"detail":"認証情報が含まれていません。"}

とGoogleDevツールのNetworkタブに表示されていますが、
同じくdevツール上で送られたリクエストのヘッダーを確認すると

X-CSRFTOKEN: 4171929a6fbda923328dd1efbaa456ce940e726a0e //(例)

のように期待したstateのkey値が送信されているようでした。

###質問
①何故認証がうまくいかないのでしょうか
調べて考えてみた結果、
・トークンの渡し方が間違っている
・利用するトークンが間違っている
・根本的なアプローチ自体が間違っている
上記どれかなのではないかと思っているのですが、
行き詰まってしまったのでご教授いただきたいです。

②今回のようなSPAでユーザーのログイン状態を管理する際のアプローチについて
発行されたkeyをStateに保存することでセッション管理を行おうと考えているのですが、
大雑把に言えばこれは間違っているでしょうか?
間違っている場合、お手数ですが一般的に用いられている方法について合わせてご教授いただきたいです。

拙い質問になってしまっているかもしれませんが、アドバイスやご指摘いただけると非常に助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

以下にAPI側のコードを一部添付いたしますが、その他必要な情報があれば随時追加させていただきます。

view

1class PostCreateAPIView(generics.CreateAPIView): 2 queryset = Post.objects.all() 3 serializer_class = PostSerializer 4 5 def perform_create(self, serializer): 6 serializer.save(user=self.request.user)

追記:タイトルが当初質問予定だった物のままでしたので、修正いたしました。
DjangoAPI⇆ReactのSPAにおけるリレーションについて

DjangoAPI⇆ReactのSPAにおける認証周りについて

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これってトークン認証だと思いますが、その場合は

Authorization: Token 4171929a6fbda923328dd1efbaa456ce940e726a0e

というヘッダーを送る必要があり、つまり addPost では

headers: {'Authorization': 'Token ' + this.state.key },

とすればいいのではないでしょうか。(試してないので、間違ってたらごめんなさい。)
参考: トークンの発行 - Django REST frameworkについての雑記 - Qiita

X-CSRFTOKEN はセッション認証(普通の HTML フォームでログインした時のように Cookie で認証する)時の CSRF 防止用で、Cookie は外部からのリンクとかでも勝手に送られるため悪用が可能で、それを防ぐためのものだと思います。
参考: CSRFとは何か - 3分でわかるXSSとCSRFの違い - Qiita
参考: Django Rest Frameworkの便利さを理解する - Qiita

投稿2020/03/08 06:54

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

H4L

2020/03/12 12:28

すみません、なかなかPCに触るまとまった時間が取れずアドバイス頂いた方法をまだ試せていない状態です 実践し次第またご返信させていただきます。 回答ありがとうございます!
H4L

2020/03/15 10:15

アドバイスいただいた通りで意図した動作をしました。 自分の中でトークン認証とセッション認証の理解が混在していたようで、 もっと勉強が必要だなと思います。 参考リンクまで貼っていただいてありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する