質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1903閲覧

フロントからgithub API を叩くと404エラーになる(Github Actions)

hajifu

総合スコア88

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/07 16:23

編集2020/03/10 12:01

困っていること

Nuxtアプリケーションのあるボタンを押したときに、github API を叩いて、 Github Actionsdispatch イベントを発火させたいが404になってしまう。

具体的にはアプリ上のブログ作成のボタンを押したときに、github上のソースコードをジェネレートしなおしてfirebaseにデプロイしたいです。

参考にしたサイトなどはこちらです。
Github Actions を API から実行する
GitHub Actions で手動トリガーのワークフローを作る

下記のコードで、何が間違っているのでしょうか・・・?

github上で personal access token も発行していて、コードの myToken の箇所に代入しています。
スコープはよくわからなかったので、全部チェックしました。

色々調べていると、認証に失敗している場合も404を返しますというようなのを見かけたりもしたのですが、このコードで認証のしかたなど間違っている箇所はございますでしょうか・・

また.ymlのファイルなど、今回初めて書いたので、そこも間違っているかもしれません。

あと、関係あるかわかりませんが、リポジトリはprivateです。
同じ手順でパブリックリポジトリでも試しましたがダメでした…

該当コード / エラーメッセージ

ymlファイル

yml

1on: 2 repository_dispatch: 3 types: [test_trigger] 4jobs: 5 build-deploy: 6 runs-on: ubuntu-latest 7 8 strategy: 9 matrix: 10 node-version: [12.x] 11 12 steps: 13 - uses: actions/checkout@v2 14 - name: Use Node.js ${{ matrix.node-version }} 15 uses: actions/setup-node@v1 16 with: 17 node-version: ${{ matrix.node-version }} 18 - run: npm ci 19 - run: npm run generate 20 env: 21 CI: true 22 - name: deploy to firebase hosting 23 uses: w9jds/firebase-action@master 24 with: 25 args: deploy --only hosting 26 env: 27 FIREBASE_TOKEN: ${{ secrets.FIREBASE_TOKEN }}

Nuxt側のコード

// 通るかテストのためcreatedに書いています。 created() { this.$axios.$post("https://api.github.com/repos/myname/reponame/dispatches", { headers: { Authorization: `token ${myToken}`, Accept: "application/vnd.github.everest-preview+json" }, data: { event_type: "test_trigger" } }) .then(() => { console.log("success") }) .catch(e => { console.log(e) }) }

** エラーメッセージ**

Error: Request failed with status code 404 at createError (createError.js?2d83:16) at settle (settle.js?467f:17) at XMLHttpRequest.handleLoad (xhr.js?b50d:61)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
改めてよく調べてみると、axiosモジュールの使い方が違っていました。

this.$axios.$post( "https://api.github.com/repos/myname/reponame/dispatches", JSON.stringify({event_type: "test_trigger"}), { headers: { Authorization: "hogehoge", Accept: "fugafuga" } } )

とすると、無事に発火することができました。
dataはヘッダーとは別にして、第二引数でした。

投稿2020/03/11 17:52

hajifu

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する