質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

8609閲覧

AWS EC2 Amazon Linux yumが機能しない

chocolate_pie

総合スコア26

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/07 08:44

編集2020/03/09 09:08

前提・実現したいこと

いつもお世話になっております。
EC2のAmazon Linux上でインスタンス同士をssh接続をしたところ、接続先のインスタンスでyumが機能しませんでした。接続先でyumを機能させたいです。(接続元はyum機能します)

接続元インスタンス パブリックIPとプライベートIP所持
接続先インスタンス プライベートIPのみ所持

接続先インスタンスにパブリックIPがないからでしょうか…?

AWS EC2でyumが使えない
エラー文が一緒だったので解決策を参考にしたのですが、セキュリティーグループのアウトバンドのルールは画像のようになっています。
イメージ説明
当方ネットワークやAWSの知識が皆無なので、これをどのようにいじればいいのか分かりません。
この質問自体に足りない情報もたくさんあると思うので、皆さんのお力を借りたいです。
宜しくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ Loaded plugins: priorities, update-motd, upgrade-helper Could not retrieve mirrorlist http://repo.ap-northeast-1.amazonaws.com/latest/main/mirror.list error was 12: Timeout on http://repo.ap-northeast-1.amazonaws.com/latest/main/mirror.list: (28, 'Connection timed out after 5001 milliseconds') One of the configured repositories failed (Unknown), and yum doesn't have enough cached data to continue. At this point the only safe thing yum can do is fail. There are a few ways to work "fix" this: 1. Contact the upstream for the repository and get them to fix the problem. 2. Reconfigure the baseurl/etc. for the repository, to point to a working upstream. This is most often useful if you are using a newer distribution release than is supported by the repository (and the packages for the previous distribution release still work). 3. Disable the repository, so yum won't use it by default. Yum will then just ignore the repository until you permanently enable it again or use --enablerepo for temporary usage: yum-config-manager --disable <repoid> 4. Configure the failing repository to be skipped, if it is unavailable. Note that yum will try to contact the repo. when it runs most commands, so will have to try and fail each time (and thus. yum will be be much slower). If it is a very temporary problem though, this is often a nice compromise: yum-config-manager --save --setopt=<repoid>.skip_if_unavailable=true Cannot find a valid baseurl for repo: amzn-main/latest

該当のソースコード

$ sudo yum update

試したこと

原因究明と解決策を調べました

追記①
ネットワークの状態確認(ping, ifconfig, netstatなど)を参考に、接続状態や応答速度を確認してみました。以下、コマンドと応答です。

$ traceroute youtube.com traceroute to youtube.com (172.217.175.14), 30 hops max, 60 byte packets 1 * * * 2 * * * 3 * * * 4 * * * 5 * * * 6 * * * 7 * * * 8 * * * 9 * * * 10 * * * 11 * * * 12 * * * 13 * * * 14 * * * 15 * * * 16 * * * 17 * * * 18 * * * 19 * * * 20 * * * 21 * * * 22 * * * 23 * * * 24 * * * 25 * * * 26 * * * 27 * * * 28 * * * 29 * * * 30 * * *

これは繋がっていないということでしょうか…?そもそもこのコマンドで確認方法があっているのか分かりません…。

追記②
【小ネタ】えっ、Private SubnetからNATサーバを経由せずにyum updateができるって!?
から、自分がyum接続しようとしているインスタンスの立ち位置が分かりました。
そして、tanat様の回答の通りNATゲートウェイかVPCエンドポイントを作成しなければいけないところまで理解しました。

NATはお金がかかってしまうらしいので、以下のサイトを参考にVPCエンドポイントの作成を試みようと思います。
VPCエンドポイントを使ってプライベートサブネットからS3へアクセスする。
無事にS3の接続が成功してyumが通ったら解決済みにさせていただきます。

→2020/03/09 VPCエンドポイントの作成途中にVPCとルートテーブル、管理者ではないのでどれを選択すればいいのか分からず、
yumへの接続が可能なサブネットIPのみ持っているインスタンスをコピーして解決してしまいました。
また機会がありましたら、VPCエンドポイントを作成してyum接続できるようになりたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

初心者で至らない点があると思いますがよろしくお願いします。

yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tktcorporation

2020/03/07 09:43

yum 以外のコマンドを使って、外部とのネットワーク接続があるのか確認お願いしたいです。 インターネットゲートウェイ等の設定でこけている可能性もあるのかなと思いました

2020/03/08 06:15

自分なりに調べて外部ネットワーク接続確認のコマンドを打って追記しました。 コマンド間違っているかもしれませんが、ご確認いただきたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://aws.amazon.com/jp/amazon-linux-ami/faqs/#report

Q: オプションの report_instanceid が /etc/yum.repos.d/amzn*.repo にあります。これは何をするのですか?

Amazon Linux AMI リポジトリは、各リージョン内の S3 バケットです。このバケットからインスタンスの yum プロセスによってパッケージがダウンロードされるとき、対応する S3 接続に関する情報が記録されます。

Amazon Linux AMI のコンテキスト内で report_instanceid=yes と設定すると、Amazon Linux AMI リポジトリでは、パッケージをダウンロードしているインスタンスのインスタンス ID (i-xxxxxxxx) やリージョン (us-west-2 など) も記録できます。これにより、Amazon Linux AMI チームは個々のインスタンスについて、より詳細で具体的なカスタマーサポートを提供できます。

report_instanceid=yes は、Amazon Linux AMI リポジトリでのみ、デフォルトで有効になっています。

AmazonLinuxのyumリポジトリはs3バケットにあるので、yum updateを使用するには少なくともs3にアクセスできるように設定されている必要があります。

そのため、NATゲートウェイやプロキシサーバ経由でインターネットにアクセスできるようにしたり、
S3のVPCエンドポイントを使ってS3にアクセスできるようにする必要があります。
(amazon linux以外のリポジトリを使う場合はインターネットに接続出来る必要があります)

amazoonlinux yum リポジトリ private subnetあたりで検索すると必要な情報が集められるかと思いますので、ネットワーク要件に合わせて必要な対策を行ってみてください。

投稿2020/03/07 13:34

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/03/08 06:17

原因と詳細を教えていただきありがとうございます。 tanat様の回答をもとに、情報収集をして解決を試みようと思います。

2020/03/09 09:11 編集

追記に自己解決方法を記述しました。 VPCやルートテーブルなど概念がよく分からず管理者でもなかったので何が何だか分からず、うまくエンドポイント作成ができなかったので、これから勉強しようと思います。
tanat

2020/03/09 09:35

フィードバックありがとうございます。 AWSのネットワーク周りは管理者以外だと出来る事が少ないので、仕方ない気がします。 現状で他に出来る方法としては、該当のインスタンスからパブリックなIPを持つインスタンスにSSHでログインしてポートフォワードさせるくらいでしょうか。 管理者と相談して、yumを使える様にしてもらうorその権限をもらうのがベストだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する