質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

451閲覧

Unity マテリアル

14dai

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/07 08:32

編集2020/03/08 03:56

添付2枚のマテリアルの設定について、マテリアルで設定している内容は同じなのですが、それぞれ違うプロジェクトに所属していて2枚のミラーで使っているマテリアルのより黒く映っているほうがReflection Probeの設定がうまく反映されません。どなたかお分かりになる方いないでしょうか
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ライティング関連のデータが構築されていないんでしょうかね...?
「Window」→「Rendering」→「Lighting Settings」で表示されるLighting ウインドウの様子はどうなっているでしょうか。一番下の「Auto Generate」がオフならオンにしてみるか、あるいはその隣の「Generate Lighting」ボタンを押してみると変化はあるでしょうか。

投稿2020/03/08 01:52

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

14dai

2020/03/08 03:58

コメントありがとうございます。 Lightingウィンドウの「Auto Generate」はオンの状態でした。また、オフにして「Generate Lighting」ボタンを押しましたがReflection Probeがミラーに反映されませんでした。 ちなみにReflection ProbeのBakeは実行済みです。
Bongo

2020/03/08 10:21

原因は違っていたようですね... すみませんがまだ現象を再現できていない状況でして、その反射が起こらなくなる状況が発生する手順を順を追ってご説明いただけますでしょうか。また、念のためUnityのバージョンもご提示願います。
14dai

2020/03/09 06:40

解決に向けてお力添えいただきありがとうございます。 Unityバージョン:2019.2.18f1 今、再質問の内容をまとめる為に1からプロジェクトを作成していたところ、前回利用時は「Auto Generate」はオフにして最初のほうはプロジェクトを進めていました。理由としては都度Lightingの機能が動くと動作が非常に遅くなるためです。最終的に自動をオンにして確かめたのが原因だったのかもしれません。 改めて作成し、その際は最初から「Auto Generate」はオンで作成したところ、問題なくミラーの色が反映されてました。 もしこれが原因だとしたら、Auto Generateは後からオンにする、プロジェクト途中はオフで作成するということが出来そうにないですね、、
Bongo

2020/03/09 12:33

うーん、本来ならおっしゃるように必要に応じて好きなタイミングでAuto Generateをオン・オフしてもかまわなくてしかるべきだと思うんですけどね...少なくとも私はそのような現象に遭遇したことがなく、何か特定の条件で発生するマイナーなバグを踏んでしまったんでしょうか... 先ほど見てみたところ2019.2系は21f1までアップデートが出ているみたいですので、特に18f1である必要がなければ更新してみてもいいかもしれません。Auto Generateを自由に切り替えられないのでは製作効率も下がるでしょうし、何とかしたいところではありますね...
14dai

2020/03/10 03:05

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、、このままではプロジェクト完成後に同じバグが起きては作り直しも効かなくなるので、Unityのバージョンを21f1まで上げてみて再度検証してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問