質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.12%

Flutter flutterプロジェクトを実行しようとするとエラーが出る。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 613

moriman

score 74

一昨日くらいにandroid studioをアップグレード?してから、flutterプロジェクトを実行するとエラーが出たり、動くけど警告が出たりします。それが原因かはわかりませんが。

新しいプロジェクトを作成して実行すると、

Launching lib/main.dart on Android SDK built for x86 in debug mode...
Running Gradle task 'assembleDebug'...
✓ Built build/app/outputs/apk/debug/app-debug.apk.
Installing build/app/outputs/apk/app.apk...
Error: ADB exited with exit code 1
Performing Streamed Install

adb: failed to install /Users/userno1/development/myapp7/build/app/outputs/apk/app.apk: Failure [INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE]
Error launching application on Android SDK built for x86.

上記のようなエラーが表示されます。ストレージの容量が足りないんでしょうか?
今現在121.02GB中16.46GB利用可能、
と表示されているのですが、どれくらいの空き容量が必要なものなのでしょうか?

それからこういう場合どこに聞けば良いのでしょうか?

2020/3/7/15:00追記
エミュレータ(デバイス)をAndroid SDK built for x86(mobile)を選択すると上記のエラーが出ます。iPhone 11 Pro max(mobile)を選択して実行するとエラー無しで動きました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

アプリ実行時のインストール先はAndroidエミュレーターでしょうか?

そうであれば、エミュレーターのストレージ容量が一杯になっている可能性があります。
この場合、以下のような対処法が考えられます。

• 対象エミュレーターにインストールされた不要アプリを削除する
  • エミュレーターのデータを削除する
  • 新たにストレージ容量の大きいエミュレーターを作成する

エミュレーターのデータを削除する場合は、AVD Managerから対象エミュレーターを選択し、一番右の小さい三角下向きアイコンをクリックし[Wipe data]を選択するとデータが削除されます。

イメージ説明

ストレージの容量が足りないんでしょうか?
今現在121.02GB中16.46GB利用可能、
と表示されているのですが、どれくらいの空き容量が必要なものなのでしょうか?

こちらは開発マシンの空き容量でしょうか。
アプリ開発ではエミュレーターを複数作成したり、開発環境ソフトのアップデートなどで思わぬ容量を食う場合がありますので、もう少し空き容量を確保した方が良いかもしれません。

感覚的には30GB程度の空き容量を確保しておけば、しばらく安心できる認識です。

それからこういう場合どこに聞けば良いのでしょうか?

今回の場合ですと、エラーメッセージのadb: failed to installFailure [INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE]といったメッセージをコピペして検索すると、Qiitastackoverflowなどで同じようなエラーで困っている方や、対処法の回答をしてくれている方が見つかると思います。

日本語情報ですと、teratail(本サイト)や日本語版のstackoverflowなどに質問をすると良いのではないかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/03/08 11:38

回答を頂きましてありがとうございます。
    お示し頂いた解決法で、質問で書いたようなエラーは出なくなりました。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる