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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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c++での単純な割り算について

Suginori1996

総合スコア24

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2016/01/13 08:57

###c++について質問です.
数値aとbを入力するとa/bのアークコサインの値を求めるプログラムを学校で作っています.
以下のようにソースを作成し,実行してみると,a=1,b=2の時は1/2のアークコサインが求められるのですが,
a=1.5, b=3.0の時は1/3のアークコサインが求められてしまいます,
小数点が切り捨てられてるのだと思うのですが,小数点以下も考慮できるプログラムはどのようにすればよいのでしょうか.教えて頂けるとたすかります.

###実行結果
0.33333
acos(0.333333): 70.53°

###ソースコード
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <math.h>

double to_deg(double);
double pi();

int main(void) {

int a, b; double d; a = 1.5; b = 3.0; d = (double)a / (double)b; double d_rad, d_deg; printf("%.5f\n", d); // 逆余弦を取得 d_rad = acos(d); // 弧度法→度数法に変換 d_deg = to_deg(d_rad); // 結果表示 printf("acos(%.8f): %.2f°\n", d, d_deg); while (getchar()); return EXIT_SUCCESS;

}

double to_deg(double r) {
return r * 180.0 / (atan(1.0) * 4.0);
}

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aint型なので、最初のa = 1.5;のところで切り捨てられて1になっています。

double a,b,d;で全部doubleにしておきましょう。

投稿2016/01/13 09:07

maisumakun

総合スコア145121

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int型は切り捨てです。
変数aとbがint型のため1.5→1と切り捨てられ、1/3となります。

C++

1a=1.5; 2b=3.0;

とした時点で、aは切り捨てられ1となっていますので、
aを(double)aでキャストしても1.0になります。
変数a,bをdouble型で宣言しましょう。

投稿2016/01/14 07:27

編集2016/01/14 07:30
nanorunamonai

総合スコア34

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