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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでSpriteRendererを含むGameObjectがマスクされない

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/05 05:46

下記のように地球のスプライトを3つあるPrefabを矩形内のみ表示されるようにしたいです。
イメージ説明

イメージ説明

MaskとSpriteMaskの両方を試してみましたが、どうもマスクできていないようです。
何が悪いのでしょうか?
下記に各Inspectorのキャプチャを貼ります。

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
※3つの地球はPositionとOrder In Layer(1~3)が異なるだけです。
SpriteMaskはOrderが0~10までのカスタムレンジにしているので全部含まれています。
何か設定不足でしょうか?

◆環境
Unity2019.2.17f1
Windows10

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ベストアンサー

SpriteMaskのSpriteに、切り抜きたい形(この場合は四角形)の画像を何でも良いのでセットしてください。
あと、SpriteRendererの、Mask Interactionという項目をNone以外にしてみてください。

投稿2020/03/05 11:03

ganta7188

総合スコア436

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yrema

2020/03/05 16:04

出来ました!素晴らしいです。ありがとうございます!
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