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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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他のScriptにVector3の値を代入

Yuubinkyokuchou

総合スコア11

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投稿2020/03/04 16:17

前提・実現したいこと

初心者なので超簡単なミスとかだったらごめんなさい。
UnityでほかのScriptの値を変更したいです。
scriptAでVector3の値をList(配列でも良かったのかも?)設定して、そのVector3をGetComponentでScriptBに代入。
ScriptBであるGameObjectのPrefabのinstanceを作成しそのpositionをscriptAで設定したVector3にしようとしています。

実行してみましたが生成されませんでした。

該当のソースコード

C#

1//ScriptA 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7public class ScriptA : MonoBehaviour 8{ 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 List<Vector3> a = new List<Vector3>(); 14 a.Add(new Vector3(1,1,1)); 15 a.Add(new Vector3(2,2,2)); 16 GameObject.Find("ScriptB").GetComponent<ScriptB>().ball_pos=a; 17 18 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 25 } 26} 27

C#

1//ScriptB 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7 8public class ScriptB : MonoBehaviour 9{ 10 public GameObject point_ball; 11 public List<Vector3> ball_pos ; 12 // Start is called before the first frame update 13 public void Start() 14 { 15 16 for(int i=0;i<1;i++) { 17 GameObject go = Instantiate(point_ball); 18 go.transform.position =ball_pos[i]; 19 } 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update() 24 { 25 26 27 } 28} 29

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回答2

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ベストアンサー

これは根本的にはスクリプトの設計に問題があると思います。

恐らく、ScriptAで座標の定義を行い、ScriptBに渡し、その後ScriptBがAから受け取った座標を基にオブジェクト生成する、というイメージの下で書かれていると思いますが、

実際にはScriptの実行順は指定しない限りランダムに読み込まるため、現状だとScriptBが先行して読み込まれると生成の際に必要なball_posの位置情報が無いため、エラーが出ます。

これを解消するには、スクリプトの実行順序を指定する方法があります。

しかしこれは後々に書き足したり、処理を変更すると上手くいかなくなったり、管理が大変だったりすることがあるので、根本的にスクリプトの設計を変える方も簡単に紹介程度で書きます。


一つ目はScriptAをScriptBで継承する、という方法です。
複数のスクリプトで同じスクリプトを読み込みたい場合などには向いていますが、後を考えるとあまりお勧めはできません。


二つ目はScriptA、ScriptBにはStartを書かずに、新たなScriptCを作成し、その中で呼び出す。という方法です。
これはいわばCをマネージャーとして使うので、将来的にScriptD,Eと増えた際にも順番を指定することが可能です。


三つ目は最初に紹介した実行順序を指定しなくてもいいようにスクリプトを設計することです。
現状だと、ScriptAの役割は「Startで「座標指定」「ScriptBに座標を受け渡す」」、ScriptBの役割は「Startで「オブジェクトを生成する」「生成されたオブジェクトを指定位置に移動させる」」ですね。

これをどちらが先に読み込まれても対応できるようにするには、ScriptAは「座標指定」のみを行い、ScriptBは「Startで「ScriptAの座標指定を読み込む」「オブジェクトを生成する」「読み込んだ座標に基づいてオブジェクトの位置を移動する」」とすればよさそうです。

考え方は二つ目と同じですね、AとBをCに任せるか、AをBで読み込むかの違いだけです。

以下は三つ目の場合のスクリプトです。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ScriptA : MonoBehaviour 6{ 7 public List<Vector3> a; 8 9 public void ObjectPos() 10 { 11 a = new List<Vector3>(); 12 a.Add(new Vector3(1,1,1)); 13 a.Add(new Vector3(2,2,2)); 14 } 15 16 void Update() 17 {} 18}

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ScriptB : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject point_ball; 8 public List<Vector3> ball_pos ; 9 10 public void Start() 11 { 12 ScriptA SA = GameObject.Find("ScriptB").GetComponent<ScriptA>(); 13 SA.ObjectPos(); 14 15 ball_pos = SA.a; 16 17 for(int i=0;i<ball_pos.Count;i++) 18 { 19 GameObject go = Instantiate(point_ball); 20 go.transform.position = ball_pos[i]; 21 } 22 } 23 24 void Update() 25 {} 26}

投稿2020/03/05 02:11

Y0241-N

総合スコア1066

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別々のスクリプトにStartメソッドやUpdateメソッドがある場合は基本的にランダムな順番で呼び出されます。
今回の例だとScriptAのStartがScriptBのStartよりも先に実行されてほしいように見えますが、実際の実行順番は決まっていません。
ScriptBのStartがScriptAのStartより先に実行される場合はエラーになるはずです。

解決策としてしては色々な方法が考えられますが、2種類書いておきます。
どちらか片方だけやれば大丈夫です。


  • ScriptAのAwakeメソッドで初期化を行うようにする

AwakeメソッドはStartメソッドよりも先に実行されます。

MonoBehaviour.Awake()

C#

1void Awake() 2{ 3 List<Vector3> a = new List<Vector3>(); 4 a.Add(new Vector3(1, 1, 1)); 5 a.Add(new Vector3(2, 2, 2)); 6 GameObject.Find("ScriptB").GetComponent<ScriptB>().ball_pos = a; 7}

Awakeでは初期化処理を行い、他のスクリプトを参照する処理はStartで行うといったルールを決めるとエラーが発生しにくくなると思います。

  • Script Execution Orderを設定する

「Edit」->「Project Settings...」を選択するとプロジェクト設定のウィンドウが開きます。
その中の「Script Execution Order」を選択するとスクリプトの実行順序を設定できます。
右側にある「+」ボタンを押すとスクリプトを追加できるので「ScriptA」と「ScriptB」を選択してください。

Script Execution Order

画像のようにScriptAが上でScriptBが下にあればOKです。
これでScriptAの後にScriptBが実行されます。

投稿2020/03/05 00:45

kawa0x0A

総合スコア271

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