はじめに
アクセスしていただき、ありがとうございます。
「レート戦」とは俗語でして、レーティングシステム(対人戦を通して個人の能力を数値化するシステム)のことを指しています。
実装するためにどの言語を使うべきか、何を学ぶ必要があるのか、
アイデアだけが独り歩きしてしまって
右も左も分からない為、意見を頂きたいです。
欲しい情報は以下の通りです。
0. 使用すべき言語
0. 学ぶべき内容・予備知識・方向性
0. その他役立ちそうな事柄
理由
0. 学んでいる言語はあるが所詮初心者の域をでない。よって目的達成に一番近い言語を学びたいと考えたから。
0. ロードマップを作成して、ゴールまでの道筋を照らしたいから。
0. 思いついた事柄を、制約を気にせず書き込んでいただきたいから。
僕の能力(参考程度)
- HTML/CSS を Sublime Text に書き込んでLP案件(ホームページ作成)獲得を目指して学習中。
FlexBoxやBootstrapに触れ始めた程度で、
疑似要素、positionプロパティ等が腑に落ちるようになってきた。
- Excel VBA をFラン大学にて軽く学んだ。ポーカーを作る過程で乱数生成等を学んだ。血肉になってる感じはしない。授業内容は「言われた通りに書く」に過ぎなかった。が、一応復習で腑に落ちるよう努力した。その程度。
- Python の入門書を半分かじった程度。無知といえる。
- その他の言語はprogateの無料版によって一通りかじった。その程度。
※自信のある言語を上から順に並べました。が、どれも初学者の域をでません。
競技の仕様
- 剣道に近い競技
- 1対1の対人戦 制限時間有、よって勝ち負け引き分けが存在する。
- 判定は審判が行う
システム完成後の理想/希望
- 当日の参加者は(これから作る)サイトに名前を登録してidを獲得後、
「参加」ボタンを押して参加。
0. 定刻になり次第マッチングを自動で行い、その後サイトに対戦表がズラッと並ぶ。
0. 勝負判定は審判がやり、結果は(管理人専用サイトにて)ラジオボタンをポチって送信する。
0. 結果の送信が完了次第、各々のレートを自動で変動させる。
0. レートの高い順に順位を決定し、自動でサイトとツイッターに表示させる。
※レート変動に関する計算にはイロレーティングの数式をそのまま使用する予定。
※レートは次回に引き継がせる。
※当日の負担を極力減らしたい。
おわりに
長文になってしまい申し訳ございません。
しかし、もし実現できたらと思うとワクワクしてどうしようもないので、
なんとしても作りたいと思っています。
お力を貸して頂ければ幸いです。
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