質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

1479閲覧

レート戦をサークル活動に導入してみたい

keizo_M

総合スコア6

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

1クリップ

投稿2020/03/04 10:56

はじめに

アクセスしていただき、ありがとうございます。

「レート戦」とは俗語でして、レーティングシステム(対人戦を通して個人の能力を数値化するシステム)のことを指しています。

実装するためにどの言語を使うべきか、何を学ぶ必要があるのか、
アイデアだけが独り歩きしてしまって
右も左も分からない為、意見を頂きたいです。

欲しい情報は以下の通りです。
0. 使用すべき言語
0. 学ぶべき内容・予備知識・方向性
0. その他役立ちそうな事柄

理由
0. 学んでいる言語はあるが所詮初心者の域をでない。よって目的達成に一番近い言語を学びたいと考えたから。
0. ロードマップを作成して、ゴールまでの道筋を照らしたいから。
0. 思いついた事柄を、制約を気にせず書き込んでいただきたいから。

僕の能力(参考程度)

• HTML/CSS を Sublime Text に書き込んでLP案件(ホームページ作成)獲得を目指して学習中。

FlexBoxやBootstrapに触れ始めた程度で、
疑似要素、positionプロパティ等が腑に落ちるようになってきた。

• Excel VBA をFラン大学にて軽く学んだ。ポーカーを作る過程で乱数生成等を学んだ。血肉になってる感じはしない。授業内容は「言われた通りに書く」に過ぎなかった。が、一応復習で腑に落ちるよう努力した。その程度。
  • Python の入門書を半分かじった程度。無知といえる。
  • その他の言語はprogateの無料版によって一通りかじった。その程度。

※自信のある言語を上から順に並べました。が、どれも初学者の域をでません。

競技の仕様

• 剣道に近い競技
  • 1対1の対人戦 制限時間有、よって勝ち負け引き分けが存在する。
  • 判定は審判が行う

システム完成後の理想/希望

1. 当日の参加者は(これから作る)サイトに名前を登録してidを獲得後、

「参加」ボタンを押して参加。
0. 定刻になり次第マッチングを自動で行い、その後サイトに対戦表がズラッと並ぶ。
0. 勝負判定は審判がやり、結果は(管理人専用サイトにて)ラジオボタンをポチって送信する。
0. 結果の送信が完了次第、各々のレートを自動で変動させる。
0. レートの高い順に順位を決定し、自動でサイトとツイッターに表示させる。

※レート変動に関する計算にはイロレーティングの数式をそのまま使用する予定。
※レートは次回に引き継がせる。
※当日の負担を極力減らしたい。

おわりに

長文になってしまい申し訳ございません。
しかし、もし実現できたらと思うとワクワクしてどうしようもないので、
なんとしても作りたいと思っています。
お力を貸して頂ければ幸いです。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ごめんなさい。この質問サイトの趣旨を履き違えた質問をしてしまいました。
以後気を付けます。

回答してくださったasuchi0819さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿2020/03/04 12:31

keizo_M

総合スコア6

0

ベストアンサー

個人的な意見だと、HTMLとCSS、JavaScript、PHPにMySQLにデータを保存してつくっちゃいます。(ただ、内容によってはフレームワーク使っていく。

使用すべき言語

上の5言語。

学ぶべき内容・予備知識・方向性

場合によるけど。不特定多数に公開するならLaravelやCakePHP基軸で作るか、VueやReact基軸で作るかの二択な気はします。

予備知識としては、セキュリティ関連の知識。予備知識ではないか。必須か。

方向性はちょっと意味がわかりません。

その他役立ちそうな事柄

意味がちょっと分かりません。

投稿2020/03/04 12:03

kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2020/03/04 12:04

何方にせよ、ここまでを作るには現状の知識では足りないので、どなたか横で教えてくれる方を探すことをお勧めします。
kyoya0819

2020/03/04 12:07

ただ、要件定義しっかりしないでコードを書いていくと完成までに何度もコードを書き直す羽目になるのでご注意を。 (私がいい例です。もう20回程度、一から書き直してるプロジェクトがあります。個人開発だから許されるんですけどね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する