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UE4でカメラが向いている方を前方ベクトルにした移動処理について

Iwan

総合スコア35

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投稿2020/03/04 10:40

編集2020/03/04 10:43

Actorの前後左右上下の座標キーボード移動のサンプルBP(※添付画像)を
作ってみたのですが、現状の処理だとカメラ(視点)が後ろ(反対)を向いた時に前移動設定キーを押すと
カメラの前方ベクトルは考慮されていない為、見た目は後ろに進みます。

なので題名の通りカメラが向いている方を前方ベクトルにして移動する処理を追加しようと
試行錯誤したのですが上手くいかず苦慮しています。

調べたところFind Look at RotationとかGet Actor Forward Vectorを使えば
実装できそうと感じているのですがBPの組み方が分からず詰まっている状態です。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

<環境>
Windows10
UE4 Ver 4.21

<画像の説明>
Axis MoveForward:前後(X軸)移動
Axis MoveUD:上下(Z軸)移動
Axis MoveLR:左右(Y軸)移動

イメージ説明

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回答1

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ベストアンサー

果たしてこのBPはTPSのキャラクターの移動スクリプトなのかFPSの移動スクリプトなのかはたまたクォータービューでのスクリプトなのか不明のため推測で回答します。

カメラコンポーネントから GetForwardVector ノードを使用してカメラの前方方向を取得し、
そのVectorを現在のActorの座標(Location)に足し、SetActorLocationすることで実現自体は可能です。

ただ、親クラスがCharacterやPawnであればAddMovementInputを使用したほうが良いと思います。
(このあたりの処理はFPS,TPSテンプレートの中身を見ることをお勧めします)

投稿2020/03/08 13:10

MMashiro

総合スコア2378

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Iwan

2020/03/09 09:58

TPSの移動です。教えて頂いた方法で実現する事が出来ました。ありがとうございます。
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