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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

同期

複数のディレクトリに存在するファイルを更新した場合に、すべてのファイルにも更新が行われる事、又は、同じ記憶領域に同時にアクセスして内容の整合性が失われてしまう事をを防ぐ制御などを同期と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

917閲覧

Unity Photonでオブジェクトの生成方法と同期の取り方

houki

総合スコア22

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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

同期

複数のディレクトリに存在するファイルを更新した場合に、すべてのファイルにも更新が行われる事、又は、同じ記憶領域に同時にアクセスして内容の整合性が失われてしまう事をを防ぐ制御などを同期と呼びます。

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投稿2020/03/04 09:39

実現したいこと キーワードは「共用のオブジェクト」

[3Dゲーム]出てくるオブジェクト→playerとステージ(複数のCubeで構成されている.)の2種類です.Photonを使った通信ゲームです.

[知りたいこと]
各playerのように1人1つのオブジェクトではなく,同じ部屋の人たちで共用する1つステージのオブジェクト生成方法とそのステージに対してplayerが操作を加える方法について知りたいです.どのようにしてステージオブジェクトを生成して同期を取り,共有させていくのか分かりません.

[ステージについて]
ステージは,二次元平面上にCubeをN×N(N自然数)で並べたもので,各playerはその共用ステージにアクションを加えたりします.

playerによるステージへのアクション(Cubeの色が変えるなど)は全ての人に反映されるものにしたいため,1つのステージを同じ部屋のみんなで共用する形を考えています.

どんな小さなことでも構いませんので,回答していただけると幸いです.

試したこと

各playerオブジェクトをプレハブ生成して,Photon Viewコンポーネントで監視のもとOnPhotonSerializeViewで位置情報などを共有するのと同様に
ステージについてもCubeをプレハブ生成する方法では,全てのplayerが各々のステージを持つことになり,「みんなで1つのステージ」というのは実装できませんでした.

playerオブジェクトは,NetworkManager.csのOnJoinedRoomメソッド内でStartCoroutineを呼んで生成しています.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.2f1

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guest

回答1

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ベストアンサー

Photonの生成時にObjectの生成をしてその操作を誰でもできるようにしてみてはいかがでしょうか.
確か,操作scriptをほかの人が参照できる関数があるはずです

投稿2020/03/27 03:26

ayousanz

総合スコア258

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houki

2020/03/27 07:24

回答ありがとうございます. 通信対戦ゲームに関して分かっていなくてお聞きしたいのですが, Playerオブジェクト(キャラクター)は,player自身が生成して他の人にも反映させますが,ステージというものは誰が生成してどう反映させるものなのでしょうか? 1.各playerそれぞれがステージを生成しておいて,他playerの操作を自分のステージに反映させる.自分の操作も他playerのステージに反映させる. 2.ルームのmasterがステージを生成し,同ルームのplayerにステージを反映させる.各playerの操作をその共通のステージに反映させる. 回答の内容だと1になりますでしょうか?
ayousanz

2020/03/27 09:38

1,2のどちらでも可能だと思います. しかし,1の場合だと人数が増えると生成されるステージの数が増えるために処理が重くなると思います. 2の場合だとmasterが退出した場合にステージがなくなるので,初めからステージをオブジェクトとして置いておくのはいかがでしょうか? https://www.urablog.xyz/entry/2016/09/13/080115 昔の記事ですが,この方が詳しく説明してるので参考にしてみるといいと思いますよ
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