質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

4949閲覧

共通JS内のスムーススクロールを発火させない方法

aKusano

総合スコア3763

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/04 08:59

前提・実現したいこと

大きな本体サイトの中で展開される特定の特集サイトを制作しています。
本体サイトの中で展開されるため、本体サイト用の共通CSS・JSを読み込んでから、
特集サイト用のCSS・JSを読み込む構造となっています。

特集サイトでは独自の固定ヘッダーが発生するため、
スムーススクロール時に位置を調整するようにしているのですが、
共通JSの中に位置調整のない普通のスムーススクロールの記述があり、
先にそちらが発火して一旦移動してから、再度位置調整でスクロールするような動きになってしまいます。
これを、直接位置調整された場所にスムーススクロールで移動させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは特にありません。
一度href="#xxx"で指定された場所にスクロールしてから、
少し上に戻るような挙動になってしまいます。

該当のソースコード

▼本サイト側のスムーススクロール

JavaScript

1$('a[href^="#"]').click(function(){ 2 var speed = 500; 3 var href= $(this).attr("href"); 4 var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); 5 var position = target.offset().top; 6 $("html, body").animate({scrollTop:position}, speed, "swing"); 7 return false; 8 }); 9});

▼特集サイト側のスムーススクロール

JavaScript

1 $('a[href^="#"]:not(".no-scroll")').on("click",function(e){ 2 var speed = 800; 3 var href= $(this).attr("href"); 4 var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); 5 var position = target.offset().top-200; 6 $('body,html').animate({scrollTop:position}, speed, 'swing'); 7 return false; 8 });

試したこと

本サイト側のJSは触れないため、特集サイト側のスムーススクロールを適用するセレクタを
class等で限定してみたりもしましたが、本サイト側のスムーススクロールのa[href^="#"]
適用されてしまって結果は変わらずでした。

このようなケースでそもそもどのような対処方法が考えられるのか検討もつかないので、
何か参考になる情報やヒントなどをいただけますと大変助かります。

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これは試しましたか?

js

1$('a[href^="#"]').off('click');

【.off() | jQuery API Documentation】
https://api.jquery.com/off/

投稿2020/03/04 09:19

kei344

総合スコア69357

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aKusano

2020/03/04 10:04

!!!試してませんでした!!! というか、それの存在ほぼ忘れてました(汗) なるほど、イベントを削除するのだからこういうケースで先に適用されちゃってる クリックイベントを消してから改めて必要なイベントを追加するということもできるんですね。 大変助かりました! いつもありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する