FPSControllを改変できるかやってみましたが、イマイチ分からなかった為考え方だけ回答することにします。
下のスクリプトを参考に自分で書き足してみてください。
考え方は、敵に接触した際にその敵が敵かどうかを判定(OnControllerColliderHit部分)して、敵だった場合コルーチンを呼び出します。
コルーチンの中身はいたってシンプルで、呼び出されたときにStopCFをtrueにして5秒たったらfalseにします。なので、移動処理とカメラの移動をStopCFがfalseの時だけ命令が通るようにしておけばよいので、if(StopCF == true)で括ります。
こんな感じでやれば望む挙動が実装できるはずです。
cs
1using System.Collections;
2using System.Collections.Generic;
3using UnityEngine;
4
5public class Stop : MonoBehaviour
6{
7 private bool StopCF;
8 void Start()
9 {
10 StopCF = false;
11 }
12
13 void Update()
14 {
15 if(StopCF == true)
16 {
17 移動処理とカメラの移動処理;
18 }
19 }
20
21 private void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit)
22 {
23 if(hit.collider.tag == "Enemy")
24 {
25 StartCoroutine(StopCharctor());
26 }
27 }
28 IEnumerator StopCharctor()
29 {
30 StopCF = true;
31
32 yield return new WaitForSeconds(5);
33
34 StopCF = false;
35 }
36}