質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

3203閲覧

AWSでSQL Server DB インスタンス作成後、sqlserver managementから接続できない

asral

総合スコア10

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/04 05:46

編集2020/03/04 05:58

前提

Amazon RDSを使用し、SQL Serverデータベースインスタンスを作成しました。
インスタンスの詳細設定に関しては、基本的に
Microsoft SQL Server データベースを作成して接続する
の通りにしています。

ポートは1433に設定。

その後、
SQL Server 2008 R2
を作業しているPC(ローカル)にインストールして以下の設定を行いました。

SQL Server構成マネージャーから
・SQL Serverネットワークの構成→SQLEXPRESSのプロトコルで「TCP/IP」を有効。
・「TCP/IP」の「プロパティ」から「IPアドレス」タブ→「IPAII」の「TCPポート」を1433に設定。

windows Defenderファイアウォール→詳細設定から
・「受信の規則」で
TCP 1433
UDP 1434
をそれぞれ追加。

試したこと

Amazon RDSからデータベース→作成したDBインスタンスをクリック。エンドポイントを確認。その後起動。
sqlserver management studioを開き、

サーバーの種類:
サーバー名:エンドポイント,1433
認証:SQL Server認証
ログイン:Amazon RDS データベース用に作成したユーザー名
パスワード:Amazon RDS データベース用に作成したパスワード

入力後「接続」をすると以下のエラーメッセージが表示されました。

エラーメッセージ

SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。 サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server が リモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: TCP プロバイダ, error: 0 - 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても 正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、 確立された接続は失敗しました。) (.Net SqlClient Data Provider)

実現したいこと

まずはsqlserver management studioからデータベースに接続したいです。
エラーメッセージを見るに、DBインスタンス側の設定が足りない感じがしますが、
調べてみてもなかなか見つからない状態です。

助力お願いいたします。

補足情報

気になったところがあり、SQL Server構成マネージャーで「SQL Serverのサービス」を見ると、
リモートプロシージャコールに失敗しました
となっておりました。これが直接的な原因かわかりませんが、調査中です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記を確認してみてください(本当にドキュメントどおりに設定していればいずれも満たしているはずですが)

• Public AccessibilityをYesにしているかどうか
  • RDSのセキュリティグループが自分がアクセスしているところのIPを許可しているか

自分がアクセスしているところが固定IPでない場合、自分のIPが変わってしまっている可能性もあります

投稿2020/03/04 07:48

yu_1985

総合スコア7440

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asral

2020/03/04 08:27

返信ありがとうございます。 二つの項目を試したところうまく行きました。 解決した方法は、 EC2から「ネットワーク&セキュリティ」→セキュリティグループ→セキュリティグループの作成し、 「ルールの追加」から ・ポート範囲:1433 ・ソース:マイIP で作成後、 DBインスタンスの変更で パブリックアクセシビリティ:はい セキュリティグループ:作成したセキュリティグループを選択 を適用していけました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する