質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1084閲覧

JavaScriptで複数のセレクトボックスが選択されたとき

suzukimanabu

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/04 03:49

2つ以上のセレクトボックスで選択が完了したとき別のTEXTのstyleを変更したいです。

実装できていること
セレクトボックスAが選択されたとき「セレクトボックスA選択されました」の文字色を変える
同じくセレクトボックスBが選択されたとき「セレクトボックスB選択されました」の文字色を変える

出来ないこと
セレクトボックスA・セレクトボックスBがともに選択されたとき「準備OK」の文字色を変えるという動きがうまくいきません。

ここに言語を入力HTML コード<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>JavaScript Basics</title> <style> .nomal{ color: blue; } .click{ color: red; } .yes{ color:green; border: 4px ridge red; width: 100px; height: 100px; } </style> </head> <body> <select onchange="changeItem()" name="" id="abc" > <option value="選択してください">選択してください</option> <option value="">北海道地区</option> <option value="">東北地区</option> <option value="">その他</option> </select> <h1 id='col' class="nomal">セレクトボックスB選択されました</h1> <select onchange="changeItem2()" name="" id="def" > <option value="選択してください">選択してください</option> <option value="">一軒家</option> <option value="">賃貸</option> <option value="">その他</option> </select> <h1 id='col2' class="nomal">セレクトボックスB選択されました</h1> <h1 id='ok' class="nomal">ok </h1> <script src="js/main.js"></script> </body> </html>
コードconst text = document.querySelector('#col'); const select = document.querySelector(`#abc`); const text2 = document.querySelector('#col2'); const select2 = document.querySelector(`#def`); const ok = document.querySelector('#ok'); function changeItem(obj){ if (select.selectedIndex === 0){ text.className = 'nomal'; }else{ text.className = `click`; } } function changeItem2(obj){ if (select2.selectedIndex === 0){ text2.className = 'nomal'; }else{ text2.className = `click`; } } function good(){ if(changeItem.selectedIndex !== 0 && select2.selectedIndex !== 0){ ok.className = 'yes'; }else{ ok.className = 'nomal'; } }

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

good()がどこからも呼び出されていないようなので、changeItemとchangeItem2の一番うしろにでも追加してもいいかと。

投稿2020/03/04 03:57

mongolia

総合スコア133

2020/03/04 04:23

ありがとうございます。 ご指摘の方法をどのように書くのか悩んでいるうちに別の方から、私にもわかる回答をいただいたので、そちらをベストアンサーにさせていただきました。
guest

0

セレクトボックスのイベントchangeItem()とchangeItem2()の中で、good()を呼出みてみたらできませんか?

投稿2020/03/04 03:55

sleepsheep

総合スコア310

2020/03/04 04:24

ありがとうございます。 ご指摘の方法をどのように書くのか悩んでいるうちに別の方から、私にもわかる回答をいただいたので、そちらをベストアンサーにさせていただきました。
guest

0

ベストアンサー

JavaScript

1function good(){ 2 if(changeItem.selectedIndex !== 0 && select2.selectedIndex !== 0){ 3 ok.className = 'yes'; 4 }else{ 5 ok.className = 'nomal'; 6 } 7}

上記

changeItem.selectedIndex !== 0 && select2.selectedIndex !== 0

ではなくて

select.selectedIndex !== 0 && select2.selectedIndex !== 0

では?

追記
書いてみました。

JavaScript

1function changeItem(obj){ 2 if (select.selectedIndex === 0){ 3 text.className = 'nomal'; 4 ok.className = 'nomal'; 5 }else{ 6 text.className = `click`; 7 if (select2.selectedIndex !== 0){ 8 ok.className = 'yes'; 9 } 10 } 11} 12 13function changeItem2(obj){ 14 if (select2.selectedIndex === 0){ 15 text2.className = 'nomal'; 16 ok.className = 'nomal'; 17 }else{ 18 text2.className = `click`; 19 if (select.selectedIndex !== 0){ 20 ok.className = 'yes'; 21 } 22 } 23}

ちなみに関係ないですが「ノーマル」は「normal」ですね…。

投稿2020/03/04 03:54

編集2020/03/04 04:08
Takumiboo

総合スコア2534

Takumiboo

2020/03/04 04:00

sleepsheepさんの回答で気が付きましたが、そもそもgood()を一度も呼び出していませんね。 changeItemの中で呼び出すのも良いですが、そもそもchangeItemやchangeItem2の中で、もう片方の選択状況をチェックして、その場でok.classNameを変更しても良いかもしれません。

2020/03/04 04:21

ありがとうございます。 changeItem.selectedIndexはごちゃごちゃいじっているうちに、変わっていました。 normalは本当に恥ずかしいです。 解撤してスッキリしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する