質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

Q&A

解決済

1回答

3551閲覧

Codeigniterでのsendmailの挙動について

jagatarou

総合スコア13

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/01/12 17:08

編集2016/01/13 02:34

開発初心者のため無知や分かりづらい点などあると思うのでご承知置きください。

現在マイティサーバーの本番環境にて稼働中なのですが、
httpdocs下にユーザー画面や管理画面など、複数のアプリケーションがそれぞれcodeigniterとcakephpとで混在しています。

その中でcodeigniterで開発したアプリケーションのsendmailが正しく作動せず、その挙動について分からない点がございます。

php

1//config/email.php 2 3$config['protocol'] = 'sendmail'; 4$config['mailpath'] = '/usr/sbin/sendmail'; 5$config['charset'] = 'iso-2022-jp'; 6$config['wordwrap'] = FALSE;

php

1//テストメール 2 3function index() 4{ 5 6$this->load->library('email'); 7 8$this->email->from('test1@hoge'); 9$this->email->to('test2@fuga'); 10$this->email->reply_to('test3@piyo'); //この指定返信先にはメールは返ってこない 11$this->email->subject('Emailの送信テスト'); 12$this->email->message('Emailクラスからの送信テストです'); 13 14$this->email->send(); 15 16echo $this->email->print_debugger(); 17 18}

・上記のEmailクラスを使っての送信テストでは正しく完了できた旨で表示される。(※)
・メールは送信されているが宛先には届かず、本文はそのままで(宛先不明などにはならずに)送信元のアドレスに返ってくる。
・(※)のテストで確認した結果では、Toは正しく指定されている。

これらから考えられる原因、また心当たりを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SMTPを中継していないからではありませんか?

Email クラス

最低限、以下の4項目を使えば、送信できると思います。
イメージ説明

投稿2016/01/12 17:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jagatarou

2016/01/13 00:41

ご回答有難うございます。 ご指摘の項目を設定したのですが、やはりうまく動いてくれませんでした。 追記でemail.configの設定を記入したのですが、いかがでしょうか。 ほんの小さなことでも構いません、気付いたことがあれば教えていただけると助かります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/13 01:44

マイティサーバーの本番環境にsendmailはインストールされていますか? SSHでログインし、 which sendmail とコマンドを打ってみましょう。
jagatarou

2016/01/13 04:36

試してみると、 /usr/bin/sendmail にあることが分かりました。 ただディレクトリを移動して見てみると、 /usr/sbin/sendmail こちらにも同じファイルが存在するようなんですが…。
jagatarou

2016/01/13 05:17 編集

送信することはできました! maillogを確認してみたところ宛先等も正しく完了しているのに対して、 私が上記で試していたテストメール送信のログでは宛先が送信元になってしまっています。 テストメールで指定した宛先がどこの過程で送信元に置き換わってしまっているんでしょうか…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/13 05:23 編集

具体的にメールアドレスを聞くわけにもいかないので、私が確認することはできませんよね。 @hoge @fuga で送信しているわけじゃないでしょうから。 単純に、from と to の指定が逆?
jagatarou

2016/01/13 05:29

念の為に確認はしましたが、指定自体は合っています。 宛先は私個人のヤフメにしてあるので逆だと送信自体できてはいませんし…。 分からないのはCodeIgniterで開発している別アプリケーションもすべて同じ症状ですから、大元のどこかが間違っていると考える他なく困り果てています…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/13 05:36

わかりませんねー コミュニティに質問を投げてみては?
jagatarou

2016/01/13 05:39

そうですね、もう少し調べまわってみようと思います。 おかげ様で何もわからない状態から手掛かりは見つけられました。 大変お手数をお掛けしました、有難うございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/13 05:41

あと、mb_send_mail で送信した時にどうなるかを試してみるのも何か手がかりになるかもです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問