質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2269閲覧

UnityでStartCoroutineでNullReferenceExceptionをなんとかしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/03 12:09

下のコードのように他のクラスから関数を呼び、その関数がStartCoroutineするとNullReferenceExceptionが出て来てコールチンの処理がされないのをなんとかしたいです。

↓ スクリプトA ↓

C#

1public class ScriptA : MonoBehaviour 2{ 3 ScriptB s; 4 5 private void Start() 6 { 7 s = new ScriptB(); 8 s.Function(); 9 } 10}

↓ スクリプトB ↓

C#

1public class ScriptB : MonoBehaviour 2{ 3 public void Function() 4 { 5 /*処理*/ 6 StartCoroutine(Coroutine()); 7 } 8 9 10 IEnumerator Coroutine() 11 { 12 /*コールチンの処理*/ 13 } 14}

Unity 2020.2.10f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MonoBehaviourクラスを継承したクラスにはnewを使わず、GetComponentメソッドなどを使用してください。

C#

1void Start () 2{ 3 // ScriptBがScriptAと同じゲームオブジェクトにくっついている場合はGetComponentだけでOK 4 s = GetComponent<ScriptB>(); 5 6 // ScriptBが他のゲームオブジェクトにくっついている場合はGameObject.Findメソッドも使用してください 7 s = GameObject.Find("ScriptBがくっついているゲームオブジェクトの名前").GetComponent<ScriptB>(); 8 9 // 上記のコードどちらかだけ書いたらメソッドを呼び出す 10 s.Function(); 11}

もう一つの方法としてインスペクターからScriptBがくっついているゲームオブジェクトを設定する方法があります。

C#

1public ScriptB s;

インスペクターでScriptBのくっついているゲームオブジェクトをドラッグアンドドロップします

C#

1void Start () 2{ 3 // そのままメソッドを呼び出せばOK 4 s.Function(); 5}

投稿2020/03/03 13:15

kawa0x0A

総合スコア271

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/04 00:08

解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問