質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

748閲覧

Git初学者です。デプロイの方法についてわからないので教えて頂きたいです

chill_soup

総合スコア13

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/03 09:25

編集2020/03/03 09:30

イメージ説明
自分は今①のブランチをローカルで編集し終わり、プルリクも通りました。
そのあと、testブランチにデプロイしなければならないのですが、どうしたらいいでしょうか?
共同開発しているので、下手にコマンド叩いて迷惑をかけたくないです。
力をお借りできますでしょうか?
追記:merge pull request はまだしていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

testブランチに統合したいのであれば、デプロイではなく、マージだと思います。

例:

git switch <マージ先のブランチ名(今回は「test」)> git pull git fetch git merge origin/<取り込みたいブランチ名>

※「git merge」で Google 検索すれば、解説サイトがたくさん出てきますので、参考にしてみてください。

共同開発しているので、下手にコマンド叩いて迷惑をかけたくないです。

マージは失敗するといろいろと面倒ですので、今回のマージ作業は他のメンバーに任せた方が無難だと思います。

投稿2020/03/03 09:30

編集2020/03/03 09:49
nskydiving

総合スコア6500

chill_soup

2020/03/03 09:35

回答ありがとうざいます。 自分でmergeしなければならない場合、 どのような手順を踏んだらできますでしょうか? 多少手がかかっても自力でやりたいです。
nskydiving

2020/03/03 09:52

回答欄に追記しました。 「共同開発しているので、下手にコマンド叩いて迷惑をかけたくないです。」と「多少手がかかっても自力でやりたいです。」は矛盾しているように思いますが・・・ はじめての作業なのであれば、Git 操作に詳しい人に見てもらいながらやった方が良いと思いますよ。
guest

0

ベストアンサー

自分は今①のブランチをローカルで編集し終わり、プルリクも通りました。

そのあと、testブランチにデプロイしなければならないのですが、どうしたらいいでしょうか?

そもそもGit開発に於いてmasterブランチ以外の成約はありません。
当然testブランチも質問者さん達のチームで勝手に用意したブランチ。
つまりローカルルールです。

回答者達が「マージ使えばいいんじゃないっすかね〜?」と返して
それがチームの決めた運用ルールと違って大事故起こしたら、
私達回答者の責任として訴えられてしまうんでしょうか?

作業担当者がどうすれば良いのかを知らないのは恥でも何でもありません。
むしろ「開発チームの怠慢」なので、
堂々と「どうやれば良いですか?一緒に画面共有するので教えてください」と聞いて構いません。

ただまぁ、Gitはコミット履歴を積み上げていくものなので、
明らかに履歴を押しつぶすgit rebaseコマンドやgit push -f等のフォースオプションを利用しない限り大事故は起こりません。

git logでコミット番号を覚えておき、
git checkout [コミット番号]で何時でも帰ってこれます。

コマンド実行の流れを記述するので、
これで勉強して先輩に「この流れで作業しようと考えていますが問題ありませんか?」と聞きましょう。
この辺はローカルルールも含まれるので相談は寧ろとても重要なことです。

bash

1# 今のブランチを確認する 2$ git branch 3* feature_branch <- プルリク取り込まれた作業ブランチ 4 master 5 test 6 7# プルリクが取り込まれるとGitHubのmasterブランチが更新されるので取り込む 8$ git checkout master 9$ git pull origin master 10 11# マージされているならば、-Dの強制削除ではなく、-dの弱い削除でブランチを消せるはず 12$ git branch -d feature_branch 13 14# 裏で動いているoriginのブランチも同期しておく 15$ git fetch 16 17# テストブランチにmasterの情報を取り込む 18$ git checkout test 19$ git merge master 20 21# テストブランチをGitHubへ反映 22$ git push origin test

最後のgit push origin testの部分は確実に他の開発者に後で質問してください。
デプロイをお願いしますというワードはpushの作業依頼としてはおかしいです。

裏の意味を解釈すると、
testブランチが切り替わったらWebhookでテストサーバへデプロイ予約等をしているんではないでしょうか?
もし、その理解で合っているならgit push origin testコマンドを実行して放置するだけで、
テスト環境のサーバの状態が更新される仕組みが裏で動いていると考えられます。

投稿2020/03/03 10:09

miyabi-sun

総合スコア21158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する