質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.34%

wordpressリニューアル移行に関して

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 599

score 41

既存のWordpressサイトをリニューアルしたいです

既存のWordpressサイトを新規のWordpressサイトへとリニューアル変更したいです。

新規サイトはローカル環境で既に出来ており、後は同じサーバー・同じドメインで新規サイトを移行するだけなのですが、この場合はAll in One WP - migrationプラグインでエクスポート・インポートするだけで良いのでしょうか?

ご回答いただけると嬉しく思います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/03 17:36

データベースについては、旧サイトのものを引き続き使用しますか?

キャンセル

• codemanvs

2020/03/03 17:47

いえ、データベースは新しいものを使います。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

(回答がつかないようなので...)

新規サイトはローカル環境で既に出来ており、後は同じサーバー・同じドメインで新規サイトを移行するだけなのですが、この場合はAll in One WP - migrationプラグインでエクスポート・インポートするだけで良いのでしょうか?

基本的に「All in One WP - migration」は、同じ内容のWordPressサイトを別のサーバーに移行する前提のプラグインなので、「旧サイト」と「新サイト」の内容により変わると思います。(大半の環境では問題ないと思います。独自データ構造をもっているプラグインや functions.php で独自のデータベース構造を定義している場合等は、注意が必要かもしれません。)

また、データ移行は成功してもインポート/エクスポートで「投稿ID」が変わったりした場合に 新サイトでは正常に動作しない場合も出てくると思います。

通常は、移行をテストするための「テスト用のWordPressサイト」を用意して、正常にインポート・移行できるか十分にテストします。

-- 

テスト手順の例

■テスト準備作業(テスト用WordPressサイトの構築)

1. 新規に WordPress をインストールして「テスト用WordPressサイト」を作成
  2. 新しく構築した「テスト用WordPressサイト」上で、旧サイトと同じものを構築

■移行テスト(移行のシミュレーション)

1. 「テスト用WordPressサイト」で旧サイトをバックアップする
  2. 「テスト用WordPressサイト」に新しく制作したサイトのデータをインポート
  3. エラーが出たり、失敗する部分があればどうすればよいか対策を考える。
  4. 手順2〜3を繰り返して、完全に移行が完了したら、移行漏れやリンク切れ等の問題がないかをテスト・検証します。
  5. 実行した手順をもとに エラーなく完全に移行できるような「移行手順」を作成(書面化)

可能であれば、失敗した際に「旧サイトに戻す」手順もシミュレーションしておくのが良いでしょう。

■移行本番の実施

1.作成した手順書をもとにして、本番環境では手順書をもとに移行作業を行います。

-- 

実際には、移行手順通りに行かないことも多いので、その場合はケースバイケースで対応することになります。

たとえば、Webサイトを停止できない場合は、失敗したらすぐにバックアップした旧サイトに戻して、移行手順を再検証する必要があるかもしれません。逆に Web サイトをしばらく止めれるならその場で原因調査・対策ができると思います。

なお、可能であれば、新・旧サーバを併用して、DNS の設定を変更して、ドメインとIPアドレスの対応を変更するほうが手順としては安心できると思います。(DNSの設定に十分注意しないとキャッシュの影響で、アクセスした人によって「新サイト」と「旧サイト」のどちらが表示されるかわからないという状況になりますが、移行準備時より適切に設定すれば、1時間以内でドメイン名の参照先を新サイトに切り替えられると思います。)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/03/05 20:29

CHERRYさん、いつもご丁寧にありがとうございます。
    すごく分かりやすいです!これから移行手順へ入っていくので上記を参考にし、調べつつやっていきます。ほんとうにありがとうございます。。。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる